Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

3月27日の昼飯。本当はトムヤムクンがつくりたい。

ここだけの話、昨日の夜は、

近所の焼肉行ったんだよ。

 

たまにはいいだろう、ていうか、

焼肉なんて本当久しぶりだったよ。

最近は宅飯ばっかりだからな、料理も楽しいし。

 

僕はね、食感の良いものが好きだから、

カルビとかロースとかそんなんより、

ホルモンや白肉派なんだよね。

 

うちでも焼肉やったんだけど、

特にこのホルモン系は脂が多いしで、

部屋中煙が充満して匂いが残って大変なことになったから、

少々懲りているのだ。

 

焼肉の話は置いておいて、本題は昼飯。

スイートバジルパクチーが冷蔵庫に取り残されていたので、

早く使っちまわないと痛んでしまう、と焦り、

定番のガパオとタイ風スープをつくることにした

 

ガパオはいつもシンプルに肉とバジルだけなんだけど、

今回は、玉ねぎとオレンジパプリカのみじん切りを入れたよ

野菜が入ると甘みが出るね、コレはコレでいいんじゃないか。

コレステロールを考えて、目玉焼きは控えたさ。

 

スープは本当はトムヤムクンがつくりたかったんだけど、

レシピ調べると大抵、トムヤムペーストってのが出てきて、

そんなのねぇー!

ってなって悶々としてたときにたどり着いたレシピがコレ↓(写真の下参照)

意外にいけた!パクチーも入れたから雰囲気はバッチリ。

なんていうか、酸っぱい辛い感じがタイ風でいい◎

今度からコレで行こう。

ただサラダ用のエビをスープに入れたから、

カッチカチになっちゃったけどね、やっちまったw

 

f:id:por_9:20200328152444j:plain

 

覚書

タイ風スープ 量おおめ

◆具

エビ

長ネギ

しめじ

パクチー

◆スープの味

酒 大さじ4

砂糖 小さじ1

酢 大さじ1

レモン汁 小さじ2

醤油 小さじ1

ナンプラー 小さじ2

鶏ガラ 小さじ2

豆板醤 小さじ1

生姜 千切り

水 400ml