Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

5月18日の飯。アジアン料理フェスティバル。

なんて、オシャレな題名にしてみました。

 

今回選んだ料理は、、、

鹿肉でつくるビルマカレー

タイ風たまご焼き

鶏肉のトムヤムスープ

 

先日、鹿肉を解凍してBBQしたんだけど、

あまりにパッサパサで、BBQに不向きなため、

本日、ビルマカレーへと変身いただきました。

これがビルマカレーになると妙にジューシーになって、うまいんです。

スパイスも現地から調達しているものなので、

誰でも真似できるわけではないのですが、

この美味しさを皆さんに教えたくてたまらない。

にんにく唐辛子をたくさん使っていて、暑い時、食欲ない時でも、

どんどん食べれて、さらにご飯が進むお味。

最高です。

 

鶏肉のトムヤムスープは、

こちらもBBQのあまりの鶏肉(親鳥、砂肝、レバー)を

スープに入れました。

冷凍してあったレモングラスを入れて、唐辛子たっぷり、

トマト、レモン汁で酸味も追加しちゃって。

味は塩で調整。

鶏肉の出汁で旨味もたっぷり

スパイシーで汗がじんわり出てきて

それでいてさっぱりすっきりなお味で、うまいんです。

 

あとは定番の、タイ風たまご焼き

ご飯を炊いている間に、20分ほどの蒸らし時間がやることなくなったので、

近くのスーパーへ行ったら、なんと偶然にもお安いパクチー発見

今日は定価でも買おうと思ってたのに、なんてラッキ〜!

パクチーがあると断然アジアン料理感が増します。

 

今日は大量に米を食べすぎて、腹がはち切れそうです

今日もごちそさまでした

 

f:id:por_9:20200522161333j:plain