Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

5月19日の飯。誰もが大好き甘辛だれ。

今日は冷凍してあった手羽元をメインに、

手羽元の甘辛だれ

ガーリックシュリンプ

シャキシャキもやしと塩昆布のごま油和え

茹でただけほうれん草 ポン酢がけ

の献立にしました。

 

手羽元は油で揚げてから甘辛だれと絡めるんだけど、

揚げ加減がどうにもこうにも難しくって

肉厚だから、長めに揚げたつもりだったんだけど、

食べたら中身がまだ赤くって電子レンジでチン!しました

 

甘辛だれのおすすめレシピはこちら↓↓

醤油 大さじ4

みりん 大さじ2

砂糖 大さじ2

酢 大さじ1

 

続いて、エビはガーリックバターwithレモンで炒めました

多めのガーリックをオリーブオイルで炒めて香りを引き立たせ、

バターとレモンは最後に!

味の調整は塩で!これで間違いない。

 

続いて、シャキシャキもやしは、

どうやら水から茹でるとシャキシャキになるらしい。

試してみたら、あら不思議!シャキシャキ〜

それに塩昆布混ぜて、ごま油たらして、チャンチャン。

 

ほうれん草は見切り品だったので、慌てて茹でたものだから、

なんだか歯応えありすぎて、ちょっと生?

いやいや、これにおかかをかけて、ポン酢たらして、チャンチャン。

 

今日もご馳走様でした

 

f:id:por_9:20200522162244j:plain