Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

7月29日の飯。スパイス焦がす。

本格スパイスカレーに挑戦したら

食べられるくらいに失敗しました^^

 

おいしいスパイスカレーを作るには

テンパリング」と言われる

油にホールスパイスを入れて火にかけ

香りを移すという技があるらしいんです

 

で、しょっぱなから

クミンシードを油に入れて火にかけてたら

クミンシードが真っ黒になってしまって

 

作っていくうちに、

こんな黒い粒々が入っているカレーってあるのかと…

徐々に不安になりました

 

僕的には、ホールスパイスは

「香りを移したら取り出すのかな」

なんて想像してみたり?

 

ネットをあちこち検索してみると、こうある。

 

インド人は

ホールスパイスは入れたまま盛り付けをし、

食べる時に取り除く。

 

ほーーーーー

 

つまり、やっちまったんですね。

 

こんな黒い粒々が入っている

スパイスカレーは失敗なんだ〜

 

クミンシード焦がしちゃったんだ〜

 

でも食べられる!笑

写真撮っても、あんまよく見えないし!

勉強になったからヨシとしよう!

 

僕が今回参考にしたレシピは、

ネットにあった「インド人のカレーの作り方」

スパイスが足りないものもあったので、

僕流にアレンジして作ってみました

興味がある方は、ぜひ最後までみてくださいね!

 

他のメニューはこちら

・ゴーヤとツナの和え物

・舞茸とぶなしめじのペペロンチーノ

・レタスとカイワレ、カニカマのさっぱりサラダ

 

今日、本格スパイスカレーを作ってみた感想としては、

意外と簡単にカレーって作れるんだな〜って感じです

今まで市販のルウに頼りっぱなしでしたが、

これを機に、スパイスカレーを極めたいなと思いました

クミンシードは焦がさないように注意します!

 

ちょっと辛すぎて食後に腹が痛くなったのは、

内緒です^^

 

ご馳走様でした!!

 

f:id:por_9:20200730155531j:plain

 

 

 

はじめての本格スパイスカレーの作り方

 

1)鍋に油を入れ、

  クミンシードを小さじ1入れて火にかける

※焦げないように要注意

2)クミンシードがぐつぐつジュワジュワしたら、

  ホールスパイスを投入

ローリエ(葉っぱだからいっかと思って) 1枚

八角 1個

クローブ 10個くらい

・粒の黒胡椒 10個くらい

 

f:id:por_9:20200730155601j:plain

3)バチバチが終わったら、ちっさい唐辛子2個投入

4)薄切りにした玉ねぎを飴色になるまでひたすら炒める

5)すりおろした生姜とニンニク入れて炒める

6)手羽先を入れて炒める

7)パウダースパイスを入れる

ターメリックパウダー 小さじ山盛り2

コリアンダーパウダー 小さじ1

・カイエンペッパーパウダー 小さじ1

 ※なかなか辛い量です

・シナモンパウダー 適当

ガラムマサラ 大さじ1

 

f:id:por_9:20200730155620j:plain

8)トマト大きいのの半分を細かく切って入れる

9)水を2カップくらい入れる

10)クツクツ煮たら、塩を入れて味を整える