Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

3月8日の飯。

パスタをつくった日の晩飯

日本海側のとある漁港近くで仕入れてきた本日の戦利品

 

サバ 3匹で350円

サザエ 1個150円 X 4

スルメイカ 1杯1000円

 

これらをいただくとします。

サバは朝飯に1匹すでに食してしまいましたので、残り2匹

1匹はそのままお刺身に、

1匹はしめ鯖にして炙っていただきます。

サザエはお刺身に肝などは甘辛く煮ます。

スルメイカもお刺身にします。

 

お刺身にするのは特に説明いらないかと思うので、

しめ鯖の作り方を簡単に書き残しておこう。

 

以前に何回か作った時は、塩と酢だけで締めたんだけど、

今回は、ネットの情報によりプロは砂糖、塩、酢で締めるとあったので、

それを試してみました。

 

①三枚におろしたサバさんにたっぷりのお砂糖を振りかけて

白いお洋服を着せてあげて1時間おでかけしてもらいます。

 

②汗をたっぷりかいたので、シャワー浴びて、風邪を引かないように、

しっかり水分は拭き取って、そのあとはお塩にお着替え♪

また、1時間過ごしてもらいます。

 

③今度はお風呂に入って、やっぱりちゃんと体を拭いてから、

お風呂で熱くなった体を休めるのに、酢の風呂に15分ほど浸かります。

 

前回より、塩気が強く感じたのは、おそらく砂糖で締めることで、

水分がしっかり出て、そのあとの塩が非常によく入ったからかと分析

 

とりあえず、美味しかった〜

魚介最高!!

ごちそさまでした

 

f:id:por_9:20200310161219j:plain