Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日の飯。刺身三昧。

僕、魚と肉が特に好きなんですけど、 刺身は大大大大大好きなんです 週末の朝、ちょっと足を伸ばしていくスーパーの 魚が新鮮で安いこと! もちろん刺身になったパックも売ってるけど、 基本僕は魚のまんま買うことが多い 魚を捌くのも結構好きなんだよね 今…

3月29日の昼飯。魚介パスタ。

僕の得意料理。笑 得意料理ちょいちょい出てくるけど、 基本、得意なのはタイ料理とパスタ。 パスタは自信がある。 いつだっけな、 いっときパスタにドハマりしたことがあって、 毎日つくって食べていたんだよ パスタ専用の寸胴鍋 パスタ専用のフライパン パ…

3月28日の飯。麻婆豆腐にはやっぱり山椒。

ブログを書いてから2度目の登場になる 麻婆豆腐 前回作ったときにはなかった 山椒 今回はたっぷり振って コレが効いてか、唐辛子か一味が効いてか、 頬からじわじわと出てくる汗 コレがたまらない ビールをくぴっと飲んだら、早めにご飯へGO 1合完食しまし…

3月27日の昼飯。本当はトムヤムクンがつくりたい。

ここだけの話、昨日の夜は、 近所の焼肉行ったんだよ。 たまにはいいだろう、ていうか、 焼肉なんて本当久しぶりだったよ。 最近は宅飯ばっかりだからな、料理も楽しいし。 僕はね、食感の良いものが好きだから、 カルビとかロースとかそんなんより、 ホルモ…

3月26日の飯。宅飲みならぬ宅飯。

最近かわいがっている後輩を呼んで宅飯をした いつもは大皿で一人で好きなだけ食べるけど、 大皿だと遠慮して食べにくいかと思って 2セットつくってみた。 コレがまぁ、普段やんないことだから、 面倒だし、手間がかかる。 あと、冷たいものは冷たく 温かい…

3月25日の飯。ヤムウンセンのコツ。

僕の好きな料理でいて得意料理のヤムウンセン。 何度もつくってるけど、毎回違う味になるし、 結局、初めてつくった時の美味しさを超えられないでいた。 けど今日、ようやくリベンジが果たせたのだ。 まず、ずっとお手本にしてきた頼れるレシピがある いつも…

3月24日の飯。 料理の配置。

今日の写真、なんだか変。 僕、写真がどうにも苦手で、 どれを中心にしてどういう角度から撮ったらいいとか、 ピントこない。 そう、今日の写真ならば、 脇役であるはずのサラダが正面に1番いいポジションをとっている。 それでいて、主役であるマグロのハラ…

3月23日の飯。醤油と砂糖。

2日ほど、晩飯の写真がなかった というのも、土曜の夜は遅くなったので、 ツマミ程度の軽い食事 焼いたシャケ 山菜のお浸し セブンイレブンの赤にし貝 日曜は外食でいつもの廻る寿司に行っていた なので書くネタもなかった さて、今日の晩飯は、というと。 …

いつかのクッキー。

こう見えて僕、クッキー好きなんです。 朝は基本プロテインなんだけど、 最近時間に余裕ができたから、必ずコーヒーをいただく。 ちなみにコーヒーは豆で購入したものを飲む前にミルで挽く。 香りがたまんないんだよね で、やっぱりコーヒーには甘いものが必…

3月20日の飯。料理はむずかしい。

初めてつくる時は慎重になるから 意外とうまくいったりする 2回目、前回うまくいったからといって 油断して何かが雑になる 3回目、もう最初の感動には出会えない 今日の飯、どれも初めてじゃない でも、毎回違う味になる そりゃ、材料だって毎回同じじゃな…

3月19日の飯。茶色。

日本の食卓、食事の色は往々にして 茶色に染まることがよくある 弁当とか特にそうだ 何も気にしないで作ると、全部茶色! なんてことは珍しくない なんて前置きをしたところで、 今日の晩飯は、見事に茶色になった お許しを 献立 豚バラ大根 オイスターポン…

3月月18日の飯。冷蔵庫の清掃。

買い物に行かない日は 献立を何にしようかと頭を悩ませることが多い。 まずは、選抜1軍に豆腐が選ばれた そこから献立を考えるに こないだ麻婆豆腐はつくったし 豆腐がメインになり得る料理は何か。 辿りついた答えが、肉豆腐。 おや、困ったぞ、牛肉は冷蔵…

3月17日の飯。

写真にはないが、 食べているものだってある。 例えば、、、 インスタントヌードルとか 前日の余り物とか 見た目がよくないものとか とかとか。 そりゃ僕、ドがつく素人ですから、 うまくいかないことだって、作りすぎちゃうことだって いろいろ訳ありなんで…

3月16 日の飯。

今日の晩飯は豪華だ 昨日仕入れた魚介たちをさらに深く味わう 昨日刺身でいただいたキハダマグロは 漬け丼にして 頭は兜焼きにして、カマは煮付けにして 穴子はふっくら煮て、甘いタレをかけて 穴子丼にして 冊で買ったカンパチ は 刺身にして 赤なまこは厚…

3月16日の昼飯。

今日の昼飯は僕の得意料理 ガパオ スイートバジルがスーパーの端っこにある特設会場にあり 瀕死状態だったので僕が助けてあげました 鶏肉は鶏肉でも親鳥の、食感がコリコリ いや、ゴリゴリ?のおいしいやつと炒めます まずはにんにくを潰して、唐辛子と一緒…

3月15日の飯。

いつものように朝早くから覚醒 5時過ぎには目が覚め、悶々としながらベッドで過ごすも、 6時過ぎには限界を感じ、ベッドを出る。 そんな時には、うまい焼き立てのパンが食べたくなって、 7時過ぎに狙っていたパン屋にいった。 がしかし、パン屋には明かり…

3月14日の飯。

スーパーにいったら、直行する場所がある それは鮮魚コーナー。 鮮魚コーナーっていっても、スーパーの運営しているやつじゃなくて 魚屋がスーパーに間借りしてる鮮魚コーナーが好きなんだ。 昨晩、20時近くに魚屋のやっている鮮魚コーナーのあるスーパー行…

3月13日の飯。

天気予報は曇りっていうから、 曇りの心構えでいたのに、 晴れると、 なんだか心許無い。 コロちゃんのせいで学校が休みになっているのか、 隣の公園は午後になると 小学生が大きい声を出して遊んでいる そんなBGMを聞きながらCooking Time 献立 ビビンバ 回…

3月11日の飯。

最近コロちゃんのニュースばかり でも忘れちゃいけないよね、3.11 一年に一回でも思い出すことが大事なんだと思う。 たまには食べたい中華 でもおうちで中華は難しかったりする でもでも超絶うまい麻婆豆腐できちゃったよ ま、これも今や欠かせない イン…

3月10日の飯。

ワンプレートディナーってシャレおつな響きじゃないか。 たまにはいいだろう。 いつもわりと品数が多い方だから、 ワンプレートっていうのは新鮮。 基本、晩飯にはアルコールがつきものなので、 ご飯の類は最後に食べるんだけど、 今宵はアルコールなしなも…

3月9日の飯。

買い物へ行きたくない、 そう考えた時には、 我が家で眠っているありとあらゆるやつの 出番がやってくる。 たまには仕事をしてもらわないとねw まずは保存食?のこんにゃく 実は僕、大のこんにゃく好きなんです。 こんにゃくだけ煮るのはつまんないから、 人…

3月9日の昼飯。

昨日のあまり物がない わざわざご飯を炊くのもいやだ そんな時はうどん 特に入れる物がない、、。 冷蔵庫を探した結果、選抜メンバーとして選ばれたのは、 1位 かまぼこ 2位 白菜 3位 エノキ あれ、なんだか白い。 ついでに味付けは、たまご焼きでスタメ…

3月8日の飯。

パスタをつくった日の晩飯 日本海側のとある漁港近くで仕入れてきた本日の戦利品 サバ 3匹で350円 サザエ 1個150円 X 4 スルメイカ 1杯1000円 これらをいただくとします。 サバは朝飯に1匹すでに食してしまいましたので、残り2匹 1匹はその…

3月8日の昼飯。

朝5時におきて、携帯みながらゴロゴロ悶々 シャワー浴びて、6時半に家出て漁港行って帰ってきた日の昼飯 僕の得意料理 パスタ 漁港まで行ってパスタの材料買うのを失念 イカとかボイルできるようなやつ買っとけばよかった ということで、 具は冷凍庫に眠っ…

3月6日の飯。

一昨日スーパーに行った時に買った 鶏のレバーとハツ。 レバーとハツってくっついているの知ってました? 鶏のレバーとハツなんて 焼き鳥屋でしか食べたことなかったから 構造とかよく知らないし、買って初めて知るっていう。 はい、勉強になります。 とにも…

3月5日の飯。

スーパーでスルメイカ2杯で350円くらいでゲット 海老イカ、魚介が好きなんです イカはヤムウンセンに入れたのと タイの調味料につけて食べた タイ料理が好きなんだよ ナンプラーさえあれば意外と簡単に作れる 今日は「ヤムウンセン」(あったかい春雨サ…

3月5日の昼飯。

たまには昼飯も 冷蔵庫にあるものを適当に炒めた飯 いわゆるチャーハンってやつだ シャウエッセンを贅沢に2本 斜めに薄切りにして 長ネギをザクザク切って 昨日焼いたなめ茸入り卵焼きを2切れいただいて 細かくして 椎茸1個あったから細かく切って 軸もな…

3月4日の飯。

おいしい店の情報を聞くと つい行きたくなる Twitterなんてものを始めたら あるある、近所のうまいもん情報 Twittertってこんな使い方もできるのかと感心した 早速、Twitterで得た情報を元にとんかつ屋へ 「〇〇(今回訪れたお店)が桁違い、 〇〇よりおいし…

3月3日の飯。

灯りをつけましょぼんぼりに〜 お花をあげましょ、桃の花〜 ということで?メニューは雛祭り仕様 ちらし寿司 若竹煮 手羽先の甘唐揚げ 焼肉サラダ ◆ちらし寿司 こないだスーパーのガラガラの副賞でもらった ちらし寿司の素の出番 こういうときにでも使わない…

3月2日の飯。

近所に花屋がある。 行きつけにしたくて、顔を覚えてもらいたくて 2度目の訪問。 初めての行った時、 「花屋は儲かりませんよ〜」 なんてツッこんだ話を聞いたりしたものだから、 覚えられているかな、なんて思ったけど、、、 どうだろ。 今回は1,500円…