Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

3月15日の飯。

 

いつものように朝早くから覚醒

5時過ぎには目が覚め、悶々としながらベッドで過ごすも、

6時過ぎには限界を感じ、ベッドを出る。

 

そんな時には、うまい焼き立てのパンが食べたくなって、

7時過ぎに狙っていたパン屋にいった。

がしかし、パン屋には明かりがついていない、、、

いつもは満車のはずの駐車場に車が一台も停まっていない。

なぜだ、ここは確か週末は7時から営業しているはずなのに!

コロちゃんの影響か?

 

最近のパン屋といったら営業開始時間が9時や10時がザラ

いやいや、早起きしている僕は9時の朝食なんて待ちきれませんよ

ってか、パンっていうのは朝食べるもんだから、

朝早くからやっているっていうのが掟じゃないんかい!

いやいやいや、これはもはや昭和の人間の発想なのかもしれない

 

ということで、少し足を伸ばして、駅前の7時から営業している

チェーンのパン屋に行く

でもそこにあった「食パンは昨日焼いたモノ

本日のは10時過ぎに焼きあがります、だとさ

まぁここまで来て買わずしてコンビニの食パンを買うのもシャクだから

買いましたよ、ここの食パン。

 

で、7時半も過ぎてちょっと遠くまでいったもんだから、

ついでにスーパーに行きたくなる

待てよ?スーパーだってどこも営業時間は9時からがほとんどじゃないか

そこで調べたら、近くにある格安スーパーが8時営業開始だった

 

行くっきゃないとそちらに向かう途中、

この格安スーパーの隣にも確かパン屋があったような

と思い出し、恐る恐る近づくと、なんと

OPEN

の看板が!さすが街の小さなパン屋。

 

お店に入るとかわいらしいパンに焼き立てと思われるホテルブレッドを発見

こっちにすればよかったーと思いながらも、

これも買っちゃえ!とさっき食パンを買ったばかりだが

さらにホテルブレッドを1斤購入。

 

聞くところによると、普段はこの時間にあるホテルブレッドは

焼き立てすぎて切ることができないのだそう

ただ日曜日は百貨店に卸すために早朝から焼いており、

そのための余りが店頭にあるのだそう

だから、今日のは切れるんですよー

とおばちゃん。営業時間はなんと6時から。

これぞパン屋の鑑

 

と前置きが長くなったが、パン屋の後に行った格安スーパーで

新鮮な魚介類をゲットしたんだよ

それが今日の晩飯。

以前来たときは夕方以降だったからか、

こんなに新鮮な魚介が

こんなに安く

売っているとは知らなかった。

 

今日の分と明日の分と

いろいろ考えながらカゴの中はいっぱいになり

ついでにシュワシュワの喉越しのいいやつも買って帰宅

 

釣果ならぬ買果(そんな言葉あるか!)

キハダマグロ1ぴき

カンパチ 冊

赤貝 

赤なまこ 

穴子

 

なので、今日はキハダマグロを捌いて

赤貝を刺身にして晩飯

ついでに、カクカクしかじか?ウデシカ?(山菜)を

大量に摘んできたので、それもお浸しにしていただきましたとさ

 

f:id:por_9:20200316112351j:plain