Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

緑色の食卓。

 

昨日の晩ご飯は、サラダを作るのを忘れてしまって、

野菜不足を無意識に感じていたのでしょうか、、。

 

今日スーパーへ行って、気がついたら、

空芯菜にほうれん草、ルッコラにアスパラガスを

買い物カゴへ入れていました、、。

 

買ったからには、全部使いますよ〜

 

空芯菜は、

牛肉と炒めて、味付けはタイの調味料で

オイスターソース、ナンプラー、タオチアオ)

 

ほうれん草は、

使い終わって乾燥させておいただしパックの中身を取り出し、

白だしで味を整えて

 

ルッコラは、

相性のいいトマトとオリーブオイル&塩胡椒で和えて

ついでにカイワレとラディッシュも入れちゃって

 

アスパラガスは、

エビと一緒にマヨネーズソースで和えて

 

なんとか作り切りました!

 

ふぅ〜〜〜

やっぱり品数が多いと疲れちゃいますね〜

 

これに加えて、昨日残したピーナッツかぼちゃの半分を

グラタンにしたんですけど、

これがまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜大変で!笑

 

ネット情報によると、

「600W2分30秒でチンして中身をくり抜く」

って書いてあったんですけど、

全然柔らかくならないし、

カチカチでスプーンも入りやしない・・・

 

3回戦ほどチンして、

あとは包丁で切れ目を入れて無理やり削る感じ

 

器にする部分が壊れるのではないかとヒヤヒヤでした

この器づくりにどれほど時間がかかったか、、。

もうしばらくやりません!笑

 

でも味は格別で、とても美味しかったです!!

ホワイトソースに昨日のあまりの生クリームを入れたせいか?

ソース自体がとても濃厚だったし、

かぼちゃの甘みとベーコンの塩気がいい組み合わせで◎

 

ただ、ホワイトソースが器に入りきらず余ってしまい、、。

器を再利用して、もう1度楽しもうかと企んでおります(笑)

 

あぁ〜〜〜〜お腹いっぱい!

今日もご馳走様でした^^

 

f:id:por_9:20200821205440j:plain