Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日の飯。野菜とタンパク質はバランスよく。

昨日は魚介BBQだったので、 今日は一転、肉と野菜のメニュー まずは、久しぶりに肉じゃが 最後は強火で煮汁を飛ばしたので、 味はやや濃いめのご飯がススムくん。 つづいて、鶏肉のハツ ちっさいのが多めだったけど、 塩胡椒で炒めて、ビールがススムくん。 …

6月28日の飯。備長炭で焼いてみた。

昨日は丸一日釣りに行ってきた 夜中に家を出て、朝まずめから午前中いっぱい粘ったけど、 ほとんど釣れず、、、。 ちーーーーーーーーーーんw 帰り際に隣のおじいちゃんが 「いらんか、いらんか」と声をかけてくれて、 ちゃっかりグレをいただいた◎ そんでも…

6月28日の昼飯。オイル系パスタはお好きですか。

パスタはオイル派です 炒めるときにたっぷりのオリーブオイルでニンニクの香りを引き出し、 仕上げには追いオリーブオイルをこれでもかとかけまくります 今日は、エビをメインに、 普段見かけないお洒落なきのこのマッシュルームを入れて、 バジルはスーパー…

6月26日の飯。たこ焼き風お好み焼き。

やっちまったぜ、痛恨のミス! 今日、久しぶりにお好み焼き作ってたら、 慣れていないせいか、無心だったからか、 レシピの半量で作るはずだったお好み焼きの生地の 水の量だけを完全に間違えてしまった。 気がついたときには「時すでに遅し」 いったん半分…

6月25日の飯。スーパーの惣菜はトロッとじゅーしー。

今日は、昨日スーパーでつい買ってしまった 1本80円の30cmは越えるであろう長なすを使って、 よくスーパーの惣菜コーナーで見かける ナスのはさみ揚げをつくりました。 ちなみに、ズッキーニも余っていたので、 こちらのはさみ揚げも一緒に。 味付けはとろ…

6月23日の飯。タレと塩と両方で味わう焼肉。

今日は手抜きメニュー 特に手の込んだことはしていません。 とにかく「焼く」!! アジの開きを「焼く」 ホルモンをタレで「焼く」 白肉を塩胡椒で「焼く」 野菜は、スーパーでつい手を伸ばしてしまった タン塩レモンってやつを野菜の上に乗っけて 小鉢は、…

6月22日の飯。コク旨よだれが出ちゃう中華丼。

最近、晩飯で酒を飲むと、ど〜もすぐに眠くなってしまう。 陽もながいことだし、夏の夜長を無駄にしてはいられないと、 酒を飲むのは寝る前にすることにした。 なので、今日の飯は、丼ぶり。 野菜たっぷり中華丼。 エビと豚肉で旨味も増し増し、 オイスター…

6月21日の飯。メバルの煮付け。

昨日に続いて、また釣り行ったんです(笑) 今日のターゲットはアジ! アジ食べたいんだよ〜新鮮なやつ! 今日も日の出前にはポイントに到着。 何か所かポイントを変えて続け、 ようやく釣れたのが、ちーーーーーーーーっさいメバル(笑) その後も1匹釣れ…

6月20日の飯。アオリイカ。

はい、まずは、なぜに昨日のブログがないか言い訳を(笑) いつもはなかなか予約の取れないカイロ (なぜなら僕は予定に縛られるのが嫌なので、 いつだって予約を当日にしようと試みるからだ) これが予約が取れてしまって〜笑 金曜の仕事終わり、6時40分…

6月18日の飯。唐揚げの集大成。

昨日は、家で晩飯つくる予定で、 ちょっと足を伸ばしてスーパー行って 完璧に買い物をこなしたのに、 帰り道に、どーーーーしても! 「焼肉」が食べたくなり(笑) 刺身用のアジも、すき焼き用の肉も買って、車に乗っているのに、 近所の焼肉屋へ直行(笑) …

6月16日の飯。白飯をがっつり。

つい晩飯は、居酒屋メニューになりがち。 酒で腹いっぱいになってしまうと、 ご飯なんて最後に茶碗半分もあれば満足。 なので、丼ぶり物とか一品もの?はなかなか献立の候補に上がってこない。 たまには、中華丼、親子丼、牛丼、中華丼、オムライス、チャー…

6月15日の飯。束の間の晴れ間。

梅雨で毎日ジメジメしとしと、 雨の日が続いていたけど、ようやく束の間の晴れ間があらわれた。 青い空を見るだけで、こんなに気分が良いものか。 朝晩の散歩にも精が出る。 さて、今日の晩飯は、昨日から企んでいた(計画していた) ヤムウンセン! しかも…

6月14 日の飯。刺身で腹一杯

なんて、とてみ贅沢なことだな、と思う。 今日スーパーで仕入れてきたのは、サザエと赤海老。 いつもだったら、自分でサザエを捌くんだけど、 ちょっと面倒に感じ、お店でお願いしてみると、 キレイに下処理してくれて、なんてラクチンなんだと感心。 あとは…

6月14日の昼飯。めっちゃ小さい墨袋。

午前中、たまご焼きづくりに勤しみ、 お昼頃ちょっと出かけ、スーパーに寄って、 昼飯はどうしようかと、もう面倒だから外食にしようと、 行ったことがない店に興味を持つが、 ひとつは日曜定休、 もうひとつは、時間が14時すぎていたこともあり、昼休憩に入…

6月12日の飯。鹿肉の赤ワイン煮込み。

こんなオシャレなものを作ってみました。 鹿肉をいただく機会がたまにあり、 これまで鹿肉のロースト、鹿肉のBBQ、ビルマカレーなど 様々な料理に挑戦してきました。 BBQは鹿肉があまりにパサパサになって不向き(薄く切りすぎか) ローストは火加減が難しく…

6月11日の飯。後輩とタイ料理。

女子ってきっとタイ料理とか好きで、 そういうお店とか行くと思うけど、 男子って、わざわざタイ料理屋に行くこともあんまないかなと。 そんなタイ料理初心者、 なんなら海外にも行ったことのない後輩を我が家へ呼び出し、 なかなかレベルの高い、本格的タイ…

6月10日の飯。はじめての干しガレイ。

友人に勧められて買った干しガレイ 炉端焼き器で部屋中を煙だらけにしながら焼いた カレイは控えめな塩分濃度に、脂がのっていて、 とても上品なお味でした。 他に合わせたメニューは、 豚バラ肉で生姜焼き 小松菜としめじのお浸し オクラとエノキの大根おろ…

6月9日の飯。イカが釣れなくてもしかたなイカ。

僕、釣りが好きなんです で、エギングっていう釣りをしたんですけど(イカとかタコとか釣れる) まぁちゃんとやったのははじめてで 家を夜中に出て朝も夜明け前から、スタンバイして 日が昇る前からやり出して、 あぁいい時間!ゴールデンタイム!っていう時…

6月8日の飯。大量のマテ貝。

マテ貝を今朝、大量にいただきました。 そんなことをすっかり忘れ、昼間に行ったスーパーで、 あさりを買ってしまい(特売だったからつい) 帰ってきて晩飯の準備をしだした頃に気づく。 まぁいいっか〜と、あさりと一緒に酒蒸しにする。 バターに白ワイン、…

6月7日の飯。タイ料理の決め手はナンプラー 。

そんなの知っている!っていう感じでしょうけど、 いざタイ料理を作ってみると、 ナンプラーをどれくらい入れたら良いかなかなか見当がつかないもの。 ナンプラー って濃いめの醤油だし、 日本人の感覚で「えっ?そんな入れるの?」 っていうような量を入れ…

6月6日の飯。ハマりちゅう。

今、僕がハマっているもの、、、 それは、こちら↓↓ 以前、町の肉屋で、レジよこに置かれていた 冷麺を何気な〜く買ったら、これがうまかった それで、その味を求めるべく、 スーパーに置いてある冷麺を端から端まで試しているんだけど、 なかなかあの味に出…

6月4日の朝飯。パクチーを食べるための飯。

スーパーで安く手に入れたパクチー2袋 一昨日、パクチーを食べるためにヤムウンセンを作って それでも1袋余っている パクチーにあうのはやっぱりタイ料理だよね ってことで、今日は朝から時間があったので、朝ガパオ(笑) 朝の7時からご近所さんに パン…

6月2日の飯。トンカツ揚げすぎた。

多分。 なんかパサパサした感じになってたから。 肉厚だったから、揚げ終わりのタイミングがわからず、 結構揚げてしまった 色も濃い目だもんね。 主役がトンカツだからヤムウンセンは魚介を使いたかったけど、 あいにく家に魚介がなかったもので、 冷凍され…

6月1日の飯。穴子丼。

好物、穴子丼 まずは穴子を煮なければいけない じっくりコトコト〜♪する必要のない煮穴子は意外と簡単 煮る時間自体は、15〜20分程度 ただ、そこまでたどり着くまでの手間がかかるかかるw 頭を落として、塩で揉んで、熱湯かけて、皮面の滑りをとる この…

6月1日の朝飯。メバルの煮付け。

昨日の晩飯になるはずだったメバルの煮付け 腹がいっぱいすぎて今朝の飯へと とはいえ、朝の煮魚、最高やーーーん! 昨日より味もシミシミ、今日は煮汁ちゃんと濃いめにできたし ご飯もススムくーーーーーーーーん! 今回はこの4匹で500円でした なんてお買…

5月31日の飯。刺身、焼き魚、煮魚。

魚のオンパレードです。 刺身はアジ 焼き魚はカマス 煮魚はメバル 賑やかですね〜 お腹いっぱいすぎて煮魚は食べられなかったので、 明日の朝飯になることでしょう。 最近釣りたて新鮮な刺身に慣れているせいか、 今日のアジの刺身は、プリっと感がなくイマ…

5月30日の飯。丼。

丼ぶりは、すぐにできてサクッと食べられていい 僕は酒が好きだから、つい、ツマミになるような晩飯が多いけど、 今日は定食のようなメニュー 親子丼 ほうれん草の胡麻和え 味噌汁 サクッと食べてサクッとやることやってサクッと寝ました