Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

6月1日の飯。穴子丼。

好物、穴子

まずは穴子を煮なければいけない

じっくりコトコト〜♪する必要のない煮穴子は意外と簡単

煮る時間自体は、15〜20分程度

ただ、そこまでたどり着くまでの手間がかかるかかるw

頭を落として、塩で揉んで、熱湯かけて、皮面の滑りをとる

この滑りが泥臭いらしいです

確かに、この滑り、きったないですもん!

そこまでできたらあとは簡単

たっぷりの炊き地を用意して、そぉーっと穴子を投入

フツフツする程度で、落とし蓋をして今日は15分で完成

でも、今日の煮穴子はなんか身がパサついていると言うか、

表面が乾いてると言うか、前に作ったときはもっとフッワフワで

ホッロホロ、ツッヤツヤにできた気がするけどな。

今日は、この煮汁に、穴子くんの頭を入れて、

クツくつ、煮詰めてツメも作りました!

なんだか煮ている間、クラクラする〜

と思ってたら、どうやらアルコールが完全に飛び切っていなかったっぽい

いけねぇ、いけねぇ

でも美味しく完食したので、ヨシとしよう!!

 

他のおかずは、

あさりのニンニクバター蒸し

ナスの煮浸し

春菊ともやしのごま油和え

ツマの残りでサラダ

穴子の頭で出汁とったお吸い物

 

今日もご馳走様でした。

 

f:id:por_9:20200602143424j:plain