Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

5月20日の飯。大人の味、ブリのみぞれ煮。

今日はあまりもの処分Day

 

いい加減食べないといけない、熟成仕切った牛肉(いつかのBBQのあまり)

賞味期限間近の、しなしなほうれん草を茹でておいたやつ

昨晩、4割引のシールの誘惑に負けたブリ

 

食べます食べます!全部食べます!

 

牛肉は、、、、

ガーリックバターソテー

たまねぎとしめじ、ししとうを添えて

 

ブリは、、、

ちょっと大人な味で日本酒の肴に、

ブリのミゾレ煮 with ゆずの香り

 

ほうれん草は、、、

シャキシャキ硬すぎたから、

出汁の効いたつゆに浸けて少し煮て、煮浸しへ

 

実は慌てて作った晩飯だったけど、意外と完成度高い?

いや、実は実はこの前に、

鶏肉を買うたびにチマチマ集めた鶏皮を冷凍庫から引っ張り出し、

茹でて鶏皮ポン酢にして大量に食べてしまい

腹がだいぶ満たされてしまったのは反省すべき点である。

あぁ、幼い頃、母に「ご飯の前にお菓子を食べるんじゃない!」なんて

言われたような、言われてないような。

この歳になると、お菓子はもはやツマミ。いかん、いかん。

 

f:id:por_9:20200522163103j:plain