Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

3月月18日の飯。冷蔵庫の清掃。

買い物に行かない日は

献立を何にしようかと頭を悩ませることが多い。

 

まずは、選抜1軍に豆腐が選ばれた

そこから献立を考えるに

こないだ麻婆豆腐はつくったし

豆腐がメインになり得る料理は何か。

辿りついた答えが、肉豆腐。

おや、困ったぞ、牛肉は冷蔵庫にも冷凍庫にもない

じゃ、豚肉で!

おやおや、困ったぞ、長ネギがたくさんない

じゃ、玉ねぎで!

ついでに、使っても使っても減らない白菜も!

てなことで、玉ねぎの甘みが染み出た色薄めだけど味は濃いめの肉豆腐の完成。

 

メインは肉で煮物。

じゃぁ、サブは焼くか炒める、他にたんぱく源は何がある?

そうだ、冷凍庫にあるサバを焼けばいい

簡単じゃーーーんw

あとはちょっと映えるように、大葉と大根おろしなんか

ガラにもなく添えちゃったりして、完成。

 

続いて、千切りにしたキャベツが余っている

ご存知の通り、先日ヒレカツに添えたやつである

このまま食べるのもなんだし、

水菜があるので、ちょっとミックスして

これじゃ味ないし、どうしよう

冷凍庫にいつかのたまご焼き(ちりめん大量に入ったやつ)がある

これを溶かして、ごま油でもっかい炒めて和えてしまえ

そんでもって、ごま油をまた上からかけて、

塩胡椒で味を整えちゃったり

刻み海苔を入れちゃったり

そんなんで完成。

 

続いて、小鉢①的なやつ

この間、たまご焼きにコンビーフを使ったからさ、

それが半分ほど余っていてさ

こいつを白と茶色のしめじたちとオリーブオイルで炒めて

それをお気に入りのSTAUBに盛り付けて

溶けちゃうチーズを乗せて、オーブンでちんして

最後に乾燥パセリをパラパラさせたら、完成。

 

続いて、小鉢②的なやつ

保存食として常にストックがあるのは、

こんにゃく、春雨、切り干し大根

使えそうなのは、切り干し大根!

ついでにたまご焼きもできちゃうしね

ってことで、切り干し大根はさっと水で洗って

15分くらい水につけて戻して

鍋に油ひいて、さっと炒めて、

ひたひたくらいの水を入れて、

醤油と砂糖、それに出汁に昆布入れて

クツクツ

ポイントは最初は味薄めで軽く煮て、少し放置

食べ前に味を調整して、あっためる、完成。

 

ね、きれいな切り干し大根の煮物でしょ?

これ僕の得意料理、渋いでしょ?

 

おぉ、我ながらうまそうだな。

 

f:id:por_9:20200319173959j:plain