Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

3月13日の飯。

天気予報は曇りっていうから、

曇りの心構えでいたのに、

晴れると、

なんだか心許無い。

 

コロちゃんのせいで学校が休みになっているのか、

隣の公園は午後になると

小学生が大きい声を出して遊んでいる

そんなBGMを聞きながらCooking Time

 

献立

ビビンバ

回鍋肉

鶏肉のサラダ

 

f:id:por_9:20200314122444j:plain

 

 

覚書

 

ビビンバ

 

ビビンバはちょっと面倒だけど、

もやし、人参、ほうれん草は別茹でして、

味付けも全部変えた。

◆味付け

もやし にんにく、塩、ごま油

人参 すりごま、塩、ごま油

ほうれん草 醤油、ごま油

ひき肉 すり下ろしたにんにく、生姜、酒、醤油、砂糖

 

これを混ぜ混ぜして食べるんだから、

まずいわけがない!

ごま油を敷いたTfalにご飯を敷き詰め、

火にかけてついでに具もあたたメル。

少しだけおこげができてました◎

 

回鍋肉

①微塵切りにした生姜と長ネギ、豆板醤小さじ1を弱火で炒める

②肉を入れて、甜麺醤大さじ1を入れてよく焼く

③キャベツとピーマン入れて、

醤油、酒を小さじ1ずつ入れてさっと炒めて終わり。

 

簡単だけど本格的な味。

甜麺醤、様様です。

ありがとう、甜麺醤様。