Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

3月5日の飯。

スーパーでスルメイカ2杯で350円くらいでゲット

海老イカ、魚介が好きなんです

 

イカはヤムウンセンに入れたのと

タイの調味料につけて食べた

 

タイ料理が好きなんだよ

ナンプラーさえあれば意外と簡単に作れる

 

今日は「ヤムウンセン」(あったかい春雨サラダ)の作り方を伝授しよう

◆材料

春雨 食べる直前に茹でて熱々にしとく

魚介、豚の挽肉 好きなだけ 茹でておいて

パクチー(スーパーで値引きしてる時があるんだ、これなんか50円だった)2cm幅くらい

セロリ 斜め薄切り

◆タレ 全部入れて混ぜる

ナンプラー 大さじ3

レモン汁 大さじ2

ラニュー糖 小さじ3(ちょっと甘かったから次は小さじ2にしよう)

生唐辛子(冷凍) お好きなだけ 4本

◆作り方

タレに春雨入れてグルグル

さらに魚介や肉入れてグルグル

最後に葉っぱを入れてグルグルグル

以上

 

ちなみにタイの魚介タレは

にんにくと唐辛子をすり潰して

ナンプラーとレモン汁、パクチーを入れたやつ

 

献立

ヤムウンセン

イカ タイの魚介だれ

肉じゃが

ほうれん草とわかめ、エノキのナムル

遠くに見えるのは切っただけの頂き物、北海巻き(ニシン入り)

 

f:id:por_9:20200306142657j:plain