Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

3月6日の飯。

一昨日スーパーに行った時に買った

鶏のレバーとハツ。

 

レバーとハツってくっついているの知ってました?

 

鶏のレバーとハツなんて

焼き鳥屋でしか食べたことなかったから

構造とかよく知らないし、買って初めて知るっていう。

はい、勉強になります。

 

とにもかくにも、

レバーとハツを切り離し、余分な脂肪やハツの中にある血の塊を取り、

ひとまず、レバーを先にいただくことに

 

レバーといえば、、、

レバニラ!! そう、レバニラ!!

うん、僕の選択に間違いはない。

でも、いわゆる世間のレバニラって、

豚のレバーってことも今日知ったのは内緒にしておこう。笑

 

あとは、たらとエビの鍋。

3月も1週間が経つので、もう最後の鍋かな

最近、あったかいしね。

昆布の出汁をとって、あとはクツクツ煮るだけ

かーんたーーーーーん♪

 

f:id:por_9:20200308172334j:plain

 

f:id:por_9:20200308172339j:plain

覚書

レバニラ

◆レバーの下処理

酒に浸して、炒める直前に片栗粉をまぶす

◆材料

レバー あるだけ

にら 半分

もやし 全部

長ネギ お箸の半分の長さくらい

◆味付け

醤油 大さじ1

オイスターソース 大さじ1

酒 大さじ2

砂糖 小さじ1

 

①油入れてレバー炒めて、にら、もやし入れる

②ちょっとレバーさん達をよけて、端っこにスペース作って

そこに豆板醤小さじ1と長ネギ微塵ぎり、すりおろしたにんにくとしょうがを投入

③いい匂いがプンプンしてきたら、タレ入れて素早く炒めて終わり

 

うちの鍋

◆だし

水1リットルくらい

昆布 これまたお箸の半分くらい

昆布を水に沈めて、20分ダイビング

火をつけて汗が出てきて、ブクブクしそうな時、昆布はEXIT

あとはお好きな具をお好きなタイミングでお・ま・か・せ!

◆具

主役 

海老6ぴき たら2切れ

準脇役(いないと困っちゃうやつ)

くずきり

脇役

白菜、みずな、人参、エノキ

エキストラ

豆腐