Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日の飯。簡単オススメ本格中華料理、エビチリ。

久々の唐揚げ〜 やっぱり徐々にうまく揚げられるようになってる気がするw こんだけやれば、電気コンロのコツも掴めてきましたよ カリッと揚がると嬉しいよね〜 今日は晩飯の後に行かなきゃいけないところがあったから、 ビールを飲めなかったけれど、ビール…

4月27日の飯。アニちゃんにやられた。

はい、お腹の調子がよくないんです 昨日のサバが原因でしょうか そう、アニちゃんことアニサキスさん ネットで調べれば調べるほど、アニちゃんが疑われる たまにやってくる腹痛の波に悶えながら アニちゃんと共生する方法を模索中です さて、そんな状態での…

4月26日の飯。しめ鯖の極意。

珍しく土日の2日間ゆっくり過ごせたもので。 昨日はスーパーで購入した刺身たちを1日で消費してしまい、 今日もまた違うスーパーを訪れました。 コロナもあるので、サクッと買い物 あまり悩まずに、しめ鯖用のサバを1匹購入 帰ってきて早速しめ鯖づくり …

4月26日の朝飯。女子力高くてごめんなさい。

今朝の飯は、、、、 ショートケーキ!!!!笑 いや〜このケーキ、実は昨日のおやつにと思って買ってあったんだけど、 食べそびれてしまって。 朝ごはんになりましたw こう見えて僕、(どう見えてるか分かりませんが笑) 甘いもの好きなんです。 ビールも日…

4月25日の飯。週末の恒例イベント。

今日の仕入れは、 大きな甲イカ、脂ののったカンパチ 、大好きなサザエ この甲イカ、とても大きくて、かなり肉厚でしたよ それにカンパチはとても脂がのっていました〜 サザエはちょっと鮮度がイマイチだったかな イカを捌くのは慣れてきたし、 刺身の切り方…

4月24日の飯。炉端焼き。

うちの火元、コンロは電気なんです。 よく家庭で見かける、ガス台とかIHの下に付属でついてる 魚焼きグリルがないんですよ。 なので、魚を焼く方法は、 ①フライパンでホイルを敷いて焼く ②オーブンを使ってグリル焼き ③炉端焼き機(ガスコンロ)で焼く のい…

4月23日の飯。バランスの良い食事。

今日の飯は、昨日刺身を買う時に安くなっていた メバルを煮付けにした 小さかったから身はあんまりなかったけど、 美味しかったなぁ あとはシンプルに鶏手羽先の塩焼き それとナスの中華風のなんだろ?笑 揚げ浸しみたいな? さっぱり酢を入れたやつね サラ…

4月22日の飯。家飯が落ち着く。

こんなご時世だというのに、 最近出張が多く、月〜水と外に出ていました。 コロナの影響で外出自粛、もちろん分かってはいるものの、 僕は「仕事」で県をまたぎ、そしてホテルに宿泊している。 これを不要不急と言われたら、僕だって生活ができなくなってし…

4月18日の飯。祝!素人卒業。

昨日、18日の飯って書いたブログは、 日曜日19日の晩飯だったー なんだかグチャグチャしてきたぞ笑 気を取り直して、土曜日18日の晩飯を〜 ちょっと久しぶりに作ったハンバーグ! 最近、安定してきたハンバーグ!笑 僕のハンバーグで1番大事なのは、粗挽きの…

4月19日の飯。何もやる気が出ない。

今朝は久々の自由な1日だったので、 早朝4時に家を出て、渓流釣りに出かけた。 6時くらいには釣り始めて、なんだかんだ2時間ほど 釣れたのは小さなヤマメ1匹。笑 簡単に人の入れる場所しか行ってないから、こんなもんだろ。 それからちょっと足を伸ばし…

4月17日の飯。出世魚。

今日は「やず」を買ってきた。 この「やず」っていうのは出世魚で、 やず→はまち→ぶり となっていきます。 はまちやぶりはご存知の方は多いと思いますが、 「やず」ってのは聞き慣れない方もいると思います。 仕事終わりではありますが、捌きましたよ。 半分…

4月16日の飯。家庭的な食卓の風景。

今日の晩飯は、我ながら理想的な家庭の晩飯って感じ。 僕は酒飲みなので、基本ビールや日本酒、ハイボールにあう おかず(ツマミ)を中心に献立を考えることが多い。 なので、いつもどちらかというと「ツマミ寄り」なのだ。 そんな僕がつくる晩飯にしては、…

4月15日の飯。久しぶりの家飯。

昨日はブログをお休みしてすみませんでした。 最近仕事の関係で外泊が多く、月、火と外食でした。 と言っても、微妙な街の中華屋とコンビニで晩飯を済ませました。 満足度の低い晩飯続きで、家に帰ってきて早速手料理。 久しぶりの家飯なので、定食風で。 ま…

4月12日の飯。日曜日の恒例行事。

なんだか最近、日曜日は刺身の日になりつつある。 平日は割と調理したおかずが食卓に並ぶ。 というのも、近くのスーパーで新鮮な魚をゲットできるわけじゃないし、 刺身パックもたまには買うが、いつだって高くて味や鮮度はイマイチ。 だから、時間に余裕が…

4月11日の昼飯と晩飯。買い物にいきたくない。

ので、いつものごとく、 冷蔵庫や冷凍庫に眠っている子たちを総動員いたします。 僕、基本平日は1日1食、晩飯しか食べないんだけど、 土日は、朝昼晩、食べたいものを好きなだけ食べるようにしているんです。 でもって、今日は土曜日!イェーーーーぃ 食べ…

4月10日の飯。リベンジ。

いや〜昨日の晩飯は、 手羽元がパッサパサでなんか全体的にイマイチ ご飯もススむ感じじゃなかったから、 一昨日作ったあまりのカレー食べたり、 ここだけの話、さらに禁断のインスタントヌードルなんかも食べちゃったり。 てなことで、今日は、ちゃんと白飯…

4月9日の飯。ぱっさぱさの手羽元。

1日ブログがあいてしまった 8日の晩は手抜き飯だった。 一応、写真は撮ってあったから、 書こうかとは思ったんだけど、 改めて見直してみて、残念だったので書くのを辞めた。 内容的には、買ってきたものを切り、お皿に移すという ま、どこの家でもよくあ…

4月7日の昼飯。さっぱり塩やきそば。

焼きそばって定番はソース それに野菜もたくさん入れて具沢山で食べたい でも今日はいつもと少し違う 鶏ネギ塩焼きそば 材料はいたってシンプル 鶏肉、ネギ 以上! ごま油を引いて 一口大に切った鶏もも肉を炒めて 薄く切った長ネギをドバーッと入れて 焼き…

4月6日の飯。刺身のその後。

最近魚を丸っと1匹買うことが多く、 もちろん一人で一晩で食べられる量じゃない 初日は、おいしく腹一杯食べられる刺身も 二日目ともなると、同じ姿形だと食欲が湧いてこない そこで今日は漬け丼へと変身していただき 昨日とっておいたアジとスズキのあらは…

4月5日の飯。トロ鰺でした。

日曜日の恒例行事は早朝のスーパー巡り 開店と同時に入店 お目当ては鮮魚コーナー 今日は品揃えがいい 魚がいっぱいいたから迷っちゃったよ 結局選んだのは鰺とすずき いつもいる鮮魚コーナーのおじちゃんにどれがいいか聞くと 鰺はこれが胴回りが太くておす…

4月5日の昼飯。これが本場のカオマンガイ、なはず。

タイ料理が得意ってよく言うけど、 別に誰に教わったわけでもなく、いつも適当。 本当とか正解とか、そんなの気にしたら料理はできないよね おいしければ、それでよし!!笑 スーパーで100グラム78円でゲットした国産鶏もも肉と パクチーが大量に余って…

4月4日の飯。時短料理。

いつもわりかし時間をかけて料理をする方だ お昼過ぎからだらだら煮込んだり (前にも言ったけど、煮物は一度冷ましたほうが味が染みる) 副菜や小鉢など常温や冷たくてもいいものは早めに作っておいたり 今日に限っては、食べる直前に料理をした 内容的にも…

4月3日の飯。唐揚げがうまくいかない。

今日の主役は唐揚げ 味付けは落ち着いて理想系にたどり着いたんだけど、 揚げ方、これがまた難しい 今まで何度も唐揚げしてきたけど、 いつもカリッといかない なんでだろー 毎回試行錯誤してアップデートしてるんだけどな。 こればっかりは道のりが長そうだ…

4月2日の昼飯。サクッと。

今日の昼飯は、昨日焼いたチャーハンの素入りたまご焼きをリメイクしたチャーハン。 ご飯にチャーハンの素を入れるんじゃなくって、 卵にチャーハンの素を入れるっていう逆転の発想。 材料は卵、ちくわ、三つ葉でさっぱり。 ご飯が多かったのか、結構ボリュ…

4月1日の飯。姿形かえて再び。

焼肉PARTYにホルモン用意しといたんだけど、 なんか細かく切られていて 七輪での焼肉に向いていなかったから、 今日、改めてホルモン焼きとなって食卓に。 午後から自家製の焼肉タレに漬け込んで たまねぎと小松菜を入れて焼きました これがまぁ〜白飯にあう…

3月31日の飯。焼肉PARTY。

前回、後輩を家に呼んでハンバーグ宅飯をしたので、 その続き 今回は、七輪で焼肉 いや〜以前からずっとやりたかったんだけど、 なかなか機会がなくって 出番のなかった七輪と炭 いよいよ、使う時が来ましたよ やっぱ、炭で焼く肉はうまい! ガスより炭、こ…

3月30日の飯。煮付けは弱火から中火まで。

昨日買ったコチのあら。 これを煮付けにしようと思って、 いつもの手順で煮たのは良かった、夕方までは。 大抵、煮物類は少し早めにつくって、一度冷まして、 晩飯前にもう一度温め直して食べる そのほうが味が染みるしね。 あと、煮付けは汁が多い時は少し…