Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

4月22日の飯。家飯が落ち着く。

こんなご時世だというのに、

最近出張が多く、月〜水と外に出ていました。

 

コロナの影響で外出自粛、もちろん分かってはいるものの、

僕は「仕事」で県をまたぎ、そしてホテルに宿泊している。

これを不要不急と言われたら、僕だって生活ができなくなってしまう。

 

宿泊先のホテルではレストランの営業を停止し、

近くのご飯屋を探そうにも営業を自粛しているところがほとんど。

僕も仕事以外では外出を自粛して、

コンビニやスーパーの惣菜で晩飯を済ませているけど、

プラスチックの容器を皿代わりに食べる晩飯は

なんだか味気なく、寂しいものである。

 

出張帰りの今日は、久しぶりの家飯。

やっぱり落ち着くよね、笑

たいしたもの作ってないし、メインは刺身で買ってきたものばかり。

でもゆっくり座って、お気に入りのグラスで飲むビールや日本酒が1番美味しい。

 

最近ずっとなめろうを食べたいって思ってたんだけど、

なめろうって魚を買ったり釣ったりしても、なめろうにたどり着く頃には、

刺身を腹一杯食べて飽きた頃で、食べ切れなかった翌日とかで、

鮮度がかなり落ちているんだよね。

今日は、刺身で食べられる鰺を買ってきて、

それをなめろうを作るために捌いたんだよ。

そしたら、やっぱり、うまい!!

いつもと同じ材料(味噌、醤油、生姜、青紫蘇、ごま)なはずなのに、

今日のなめろうはうまかった〜〜〜

なめろうには多いかなと思った切り身は刺身で食べたけど、

鰺そのものがやっぱり新鮮だったな、。

 

他には、たこと帆立の刺身、小肌の酢漬け?で

最高に日本酒が進む晩飯になりました。

(僕1杯目はビールなので、写真はビールですがw)

 

f:id:por_9:20200423200550j:plain