Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

4月18日の飯。祝!素人卒業。

昨日、18日の飯って書いたブログは、

日曜日19日の晩飯だったー

なんだかグチャグチャしてきたぞ笑

 

気を取り直して、土曜日18日の晩飯を〜

ちょっと久しぶりに作ったハンバーグ!

最近、安定してきたハンバーグ!笑

僕のハンバーグで1番大事なのは、粗挽きの肉を使うこと。

あとは、デミグラスソース。

ハンバーグって焼くのが難しくって、

火加減が強すぎると焦げちゃって、でも、中は生焼けだったり

今回はいい火加減でスタートし、蒸し焼きも上手にできて

カピカピにもならず、肉汁溢れるハンバーグになったのです。

これはね、もうプロ級ですよ笑(自画自賛

 

あとは、他のおかずは、エビマヨと前の日のやずを昆布締めにして、

あと、鶏もつ煮。

鶏もつ煮は濃いめのタレでサッと煮る、これポイント。

あぁ〜美味しかった〜

 

f:id:por_9:20200421181017j:plain

 

僕の間違いないハンバーグのつくりかた

◆ハンバーグ

牛と豚の粗挽き肉 300gくらい

パン粉 ちょっと

卵 1個

塩胡椒 気持ち

ナツメグ 雰囲気

玉ねぎ 1個

※これは焦げ茶色になるまでバター(または油)で先に炒めて冷ましておく

 

①粗挽きにくをちょっとだけ混ぜる、手早くね

②残りの材料を全部入れて、サッとこねる

③こねるのは程々に、焼くまで時間あれば冷蔵庫へ

④中火くらいで両面じっくり焼いて、

あとは日本酒(または白ワイン)入れて蓋して蒸し焼き

 

◆デミグラスソース

赤ワイン、ケチャップ、ソース(おたふくソース&とんかつソース)各大さじ3

醤油、砂糖 各小さじ1

バター 1切れ

これをハンバーグ焼いた肉汁のあるフライパンに入れてクツくつ煮る