Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

3月20日の飯。料理はむずかしい。

初めてつくる時は慎重になるから

意外とうまくいったりする

 

2回目、前回うまくいったからといって

油断して何かが雑になる

 

3回目、もう最初の感動には出会えない

 

今日の飯、どれも初めてじゃない

でも、毎回違う味になる

そりゃ、材料だって毎回同じじゃないし

料理をするペースだって変わる

 

そういう意味では、母親っていつも必ず同じ味で決めてくる

安定の味をいつも披露してくれる、すごいよな

 

今日の失敗はほとんど「〜しすぎ」または「〜しなさすぎ』にある

 

まず、ハンバーグは焼きすぎたせいか、

肉が硬くなってしまった

そしてソースは火にかけなさすぎたせいか、

赤ワインのアルコールが飛んでなく、味に深みがない

 

続いて、ローストチキンも焼きすぎたせいか、

焦げが目立ち、かつ肉も硬い

レシピに書いてある時間は200℃30分

10分おきにオリーブオイルを塗る

20分前にオーブン除いたら、

黒い!焦げている!慌てて取り出したけど

 

あとは、ヤムウンセンも春雨が多すぎたせいか、

タレが少なくむせっぽい、汁っけがなく喉に詰まる

挙句に、イカなんて茹ですぎたせいか、

ゴムみたいに硬い

タレの量はいつも同じ、ちゃんと測っている

だから、単純に春雨の量が多かったのか

 

自分をいじめるの、いや、反省するのは

ここまでにしておこう

油断大敵

初心忘れるべからず

謙虚に料理しよう

 

献立

粗挽きハンバーグ

ローストチキン

ヤムウンセン

アボカドとトマトのサラダ

こんにゃくの煮物

山菜のお浸し

 

f:id:por_9:20200321181109j:plain