Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

いつかのクッキー。

こう見えて僕、クッキー好きなんです。

朝は基本プロテインなんだけど、

最近時間に余裕ができたから、必ずコーヒーをいただく。

ちなみにコーヒーは豆で購入したものを飲む前にミルで挽く。

香りがたまんないんだよね

で、やっぱりコーヒーには甘いものが必要じゃん

日によってチョコレートだったり、焼き菓子だったり、

いろいろだけど、意外とクッキーが好き。

あの、ちょっとだけ食べれるのがまたちょうどいい。

 

クッキーもたくさんレシピがあってさ、

分量はいろいろだし、卵使ったり使わなかったり。

今回はアメリカンクッキーとやらを作ってみた

 

f:id:por_9:20200306155655j:plain

 

覚書

アメリカンクッキー

◆材料

バター50g

砂糖30g

薄力粉100g

ベーキングパウダー1g

牛乳 みながら

チョコチップ 板チョコ1枚

◆作り方

クッキーの基本

「バターと砂糖を白くなるまでかき混ぜる」

この工程をよくハンドブレンダー使うんだけど、

あちゃこちゃバターや砂糖や混ぜたやつが飛んでもう大変

焼き菓子はこれだから嫌なんだ

それに粉は必ずふるっておくっていうのもね、大変

今回なんて全部入れたところで、生地がボソボソ

まとまりやしないじゃないか。

もうどうなってもいい!って最後は、牛乳ちょっとずつ入れて調整したさ

何がいいんだか悪いんだかわかりやしない

おっと道がそれてしまった。

①バターかき混ぜて、砂糖何回か分けて入れる

②粉、牛乳入れる

③チョコ入れる

④生地がまとまらないから牛乳たす

⑤170℃ 、15分で焼き上がり