Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

3月11日の飯。

 

最近コロちゃんのニュースばかり

でも忘れちゃいけないよね、3.11

一年に一回でも思い出すことが大事なんだと思う。

 

たまには食べたい中華

でもおうちで中華は難しかったりする

でもでも超絶うまい麻婆豆腐できちゃったよ

 

ま、これも今や欠かせない

インターネットってやつを駆使して得た情報なんだけど

やってみる価値あり!!

やっぱプロが教えてくれることって違うね。

 

てかてか、僕思うんです、

ネットとか

クックパッド大先生とか

いろいろレシピ教えてくれるけど、

しっくりくるやつってたまにしか出会えない。

ま、僕の腕が悪いっていうのもあるんですよ、

でもね、忠実に再現してるはずなのに、

イマイチなやつとか

全然形になんないやつとか

好みの味じゃないやつとか

もう本当に困る、だって焦るんだもの、僕素人だから。

みんなあるある?ないない?

 

なので、僕の覚書は基本適当。

覚書なんだからレシピじゃないし、

あんまあてにしないでおくれよ。

 

献立

麻婆豆腐

エビチリ

蓮根のきんぴら

 

f:id:por_9:20200312091804j:plain

 

 

 

 

覚書

 

麻婆豆腐

 

①豚のひき肉200gを豆板醤大さじ2と醤油大さじ1で炒める(半分は冷凍庫ゆき)

②熱湯に塩を入れ、豆腐をグツグツ茹でて、ざるにあげておく

③フライパンに唐辛子入れて火をつける

④すり下ろしたにんにくと生姜、豆板醤大さじ1くらいを入れて弱火で炒める

⑤香りがぷんぷんしてきたら、一味唐辛子を好きなだけ入れて、鶏ガラスープ100cc入れる

⑥そこに醤油小さじ1入れて、①のひき肉入れてグツグツ

⑦煮えてきたら、豆腐入れて、そこに鶏ガラスープ100cc投入

⑧みじん切りにした長ネギ大量に入れる

⑨片栗粉入れて固める

⑩鍋肌にごま油を入れて火をしっかり通す