Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

3月10日の飯。

ワンプレートディナーってシャレおつな響きじゃないか。

たまにはいいだろう。

 

いつもわりと品数が多い方だから、

ワンプレートっていうのは新鮮。

 

基本、晩飯にはアルコールがつきものなので、

ご飯の類は最後に食べるんだけど、

今宵はアルコールなしなもんだから、

メインはオムライスw

サイドにはハンバーグw

 

お子様ランチか!

 

ってツッコミたくなるのをグッとこらえて。

男の子は意外とこういうのが好きだったりする。

 

オムライスの卵は半熟のやつ

僕、卵にはうるさいんです。

 

バターたっぷり溶かして、

そこに雑にかき混ぜた卵を流し入れる

ハンバーグの焼け具合に気をとられていたら、

肝心の塩胡椒、入れ忘れたよ、やっちまった。

 

ハンバーグはオーブンで焼いたら

カッチカチになっちゃったもんね。

(ここだけの話、ハンバーグは冷凍しといたものだけどお許しを)

 

f:id:por_9:20200312094028j:plain

 

覚書

 

ちょっと大人のオムライス

 

中の飯

◆具

チキン ソーセージでもいいんじゃない?

玉ねぎ これ大事よね

人参  彩りかな

ピーマン これも彩り

エノキ 本当は舞茸とか入れたい

◆味付け

こしょう

ケチャップ たーくさん

カゴメのとんかつソース 隠し味

バター 風味

 

外の卵

卵ちょっとかき混ぜる

塩胡椒入れ忘れないようにね

フライパンを熱々にしてバター溶かして

卵を投入、そーっとして

菜箸でグルグル3回くらいかき混ぜて終わり

あとは、滑らせるように赤い飯の上にのせる