Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

3月9日の飯。

買い物へ行きたくない、

そう考えた時には、

我が家で眠っているありとあらゆるやつの

出番がやってくる。

たまには仕事をしてもらわないとねw

 

まずは保存食?のこんにゃく

実は僕、大のこんにゃく好きなんです。

こんにゃくだけ煮るのはつまんないから、

人参さんと冷凍庫にいたさつま揚げさんに集合してもらった

 

続いて、買ってあったほうれん草さんとしめじさんは

だしの汁に浸ってもらう

 

キャベツが安くて、買ったはいいが、

なかなか出番がなかった

そこでお好み焼きになってもらうことにした

ちょうどいいことに長芋もある

粉っぽいやつも好きだけど、フワッとするやつも捨てがたい

 

主役は唐揚げ。

目下、揚げ物訓練中なのである。

味付けは納得いくゾーンまで来たんだが、

揚げ方がイマイチ。油っぽい。なんでだろう。

 

唐揚げに添えるのは、ちょっとばかり芽が出てきてしまった

じゃがいもさん。

ポテトサラダに変身してもらおう

普通のじゃつまんないから、男らしく

オリーブとアンチョビ、マスタードなんか入れてみたり

ちょっとしょっぱくなっちゃった笑

 

これで晩飯は完成だ

 

f:id:por_9:20200310161227j:plain

 

 

覚書

唐揚げ

◆下味

①塩、こしょうをしっかりたくさん

②おろしにんにくと生姜をこれでもかと

③酒と醤油をそれぞれ大さじ1

④最後にごま油を

◆揚げる

①鶏肉には、薄力粉をまぶして、そのあと、片栗粉もつけてあげる

②160度であげる

③180度であげる

なぜか油っぽい〜原因はなんでしょう〜