Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

やっぱりジャスミン米。

 

今日はインスタのライブ配信をしました

見ていただいた方、ありがとうございました!

喋らないで料理するスタイルなので、

もはや何を作っているかわからず謎解き状態でした(笑)

 

いつもはじっくり料理をすることが多いのですが、

最近タイの調味料を仕入れたこともあり、

ちょうどジャスミン米もあったので、

得意のガパオをライブ配信で作ることにしました

 

今日の料理は

ガパオムーサップ

 

ガパオ:葉っぱの名前

ムー:豚肉

サップ:ミンチ

 

豚肉の塊肉を買ってきて、

自分で細かく切ってミンチにしました

 

本格的に作るために、

にんにくと唐辛子は石臼で潰しました

 

ガパオはスイートバジルで代用

 

調味料はほぼタイのもの!

オイスターソースだけ?

日本のスーパーで買ったやつだったかな〜

 

ガパオ自体は炒めるだけなので、

本当に簡単!

 

ジャスミン米を使用していたので、

炊いている間から、

家中プンプン♪

いい匂い♪

この香りでまるでタイにいるような気分になれます

 

普段タイ料理を作ることが多いのですが

日本米だとやっぱり雰囲気が出ないですよね〜

ちょっとお高いけど、やっぱりジャスミン米が合います

 

タイ料理はつい食べすぎちゃうんです

なので、今日もかなりお腹いっぱいです、、。

ご馳走様でした^^

 

f:id:por_9:20200824194818j:plain