Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

7月17日の飯。新発見空芯菜。

 

 

いつもよくいくスーパー

産直コーナーはいつもチェックするけれど、

今日、初めて空芯菜を見つけました

それも100円というお手頃価格でかなりの量!

 

外食でよく食べる空芯菜ですが、

今日は晩飯に作ってみようと思いました

 

本当は味付けにオイスターソースを使いたいところですが、

あいにくきらしているので、ナンプラーをメインで。

 

作り方はこちら↓↓

1)空芯菜を洗い、茎と葉で分け、茎は手で割いておく

2)フライパンにごま油と輪切りにしたにんにく、

  唐辛子を入れ、弱火で炒め、香りを出す

3)強火にして茎を入れ、そのあとに葉を入れる

4)調味料(ナンプラー大さじ2、酒大さじ1)を鍋肌に入れ、

  全体を合わせて完成

 

かなり手際良く炒めたつもりですが、

葉っぱの部分がべちょ〜としてしまったのが、残念

茎の部分はシャキシャキ感を残せました

 

他のメニューはこちら↓↓

・ブータレ煮

空芯菜炒め

イカのヤムウンセン

・茶碗蒸し

 

初めて作ったブータレ煮と茶碗蒸しは

最後に覚書を残しておきます。

 

初めての料理がいくつかありましたが、

わりとどれも美味しくできたかな〜

こうやって写真で見ると、かなり緑の多い晩飯ですね(笑)

満足、満足な晩飯になりました

ごちそうさまでした ^^

 

f:id:por_9:20200720120657j:plain

 

 

覚書

 

ブータレ煮のレシピはこちら↓↓

平野レミさんのレシピを参考にしました)

1)厚切り豚ロース肉の筋を切り、包丁の背で叩く

2)大根おろし、醤油大さじ1、ごま油大さじ1、

  生姜のみじん切りをビニール袋に入れ混ぜ合わせ、

  豚肉を入れてモミモミ〜

3)フライパンに油を引き、豚肉だけを取り出して焼く

4)漬けだれをフライパンに入れ、さらに煮る

5)豚肉は取り出し、一口大に切り、漬けだれを煮詰めてかける

 

茶碗蒸しのレシピはこちら↓↓

1)卵1個50gに出汁150gを入れ、そぉーっとかき混ぜる

 (塩加減は適当)

2)茶碗蒸しの器に、一口大に切った鶏肉、椎茸、カニカマ、

  三つ葉を入れ、卵液を注ぎ入れる

3)鍋に茶碗蒸しの器の半分が浸るくらいの水をはり火にかける

4)水が沸騰したら、茶碗蒸しの器(蓋をしたもの)を置き、

  鍋に蓋をして強火で3分、そのあと弱火にして10分

5)様子を見て、火が通ってそうだったら(感覚)、

  火を止め10分放置して完成