Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

7月15日の飯。珍しいムニエル。

 

今日はいつもよりちょっと先の

スーパーに足を伸ばしたので、

新しい食材をゲットしました

 

何かというと、それはタラの切り身

なんかいつもと違うタラなんだよね(笑)

見た目はタイっぽくて、

あれ?これタイだっけ?タラだっけ?

ってなったけど、北海道産真○○ってあったから、

多分、タラ?(笑)

これをムニエルにします!!

 

作り方はこちら↓↓

1)魚に塩、胡椒をふり、しばらく放置

2)キッチンペーパーで水分を拭き取る

3)薄力粉を薄くつける

4)オリーブオイルを熱したフライパンに入れる

5)焼けたら、取り出して、

  バターとレモンを入れてソースをつくる

 

今日のメニューはこちら↓↓

・冷凍してあった肉だねでミートボール

・タラのムニエル レモンバターソース

・ナスの揚げ浸し with 生姜

・ナムル

 

f:id:por_9:20200716151314j:plain

 

ムニエルは、さっぱりコクがあり、

とても食べやすく、美味しくできました!!

ただ、男飯にしては、

ボリュームがやや少ないというか、

食べ応えがないのが欠点。

たまには、こういうのもありかな〜なんて。

 

ミートボールに関しては、

以前、ナスの挟み揚げで余った肉だねなんだけど、

冷凍を解凍したせいか、材料的につくね系だったからか、

すごい柔らかくてふわふわになってしまい、、、。

僕的には、ゴワゴワ、ごっつい感じの

ミートボールが理想だったので、残念。

あと、揚げずに焼いたので、ボール型ではなく、

小判形になってしまったのも、残念。

 

 

ごちそうさまでした ^^