Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

6月2日の飯。トンカツ揚げすぎた。

多分。

なんかパサパサした感じになってたから。

肉厚だったから、揚げ終わりのタイミングがわからず、

結構揚げてしまった

色も濃い目だもんね。

 

主役がトンカツだからヤムウンセンは魚介を使いたかったけど、

あいにく家に魚介がなかったもので、

冷凍されていた豚挽肉でつくりました

挽肉のヤムウンセンって、最後に挽肉があまってしまい、

箸で食べるのが大変だから、

今度は粗挽きで作ってみたいんだけど、よく考えたら、

豚肉オンリーの粗挽きってみたことないような?

ハンバーグはいつも粗挽きだけど合い挽きだからね

今度スーパーでちゃんとみてみよう。

 

ナスと椎茸、ピーマンを刻んだ梅肉白だしで炒めたんだけど

やっぱりポン酢の方が美味しいかな?

 

もやしと人参、水菜に塩昆布入れてごま油と塩で和えたもの

これ結構定番でよく出てくるよな

だって簡単で味も決まるし、野菜もたくさん食べられるし。

オススメ!

 

こんな感じで、明るいうちに食事が終わり、

なんだか夜長を持て余してしまう日々

緊急事態宣言も解除されたことだし、

ちょっと気分変えていきたいと思う今日この頃。

ごちそさまでした

 

f:id:por_9:20200604091859j:plain