Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

5月27日の飯。不動のエース、ハンバーグ。

久しぶりにハンバーグ

買い置きしてある粗挽き肉もこれが最後のパックだ

 

僕、インスタしてるんだけど、

ハンバーグの肉汁が溢れる動画を撮ってアップすると反響が大きく、

それが嬉しくって、ついつい毎回動画を撮ってしまう(笑)

 

今回もアップしたら、何かコツはありますかー

って聞かれて、でも特にこだわりとかコツはなく、結構テキトー

だから、僕にとって、ハンバーグって最近、すごい楽なメニュー!

 

細かい作り方は以前のブログに書いてあるので、こっちをみて

 

por-9.hatenablog.com

 

なんか前にテレビで、コネすぎよくないとか、体温で脂が溶けてしまうとか、

見たり聞いたりしたので、基本、さっと混ぜるだけ。

最初に肉こねて、たまねぎと調味料入れてこねて、

もはや10分もかからないくらい。

唯一ちゃんとやってるのは、たまねぎを飴色になるまで炒めるってやつ

これがちょっと面倒だけど、ちゃんとやるようにしている。

皆さんもぜひ、肉汁溢れるハンバーグ作ってみてください〜

 

あと、他の料理は、こないだ採ってきためかぶの茎の部分で

きんぴら風にこんにゃく、人参、油揚げを入れて炒め煮しました。

それと、ピーマンしめじのカレー風味炒め

無性に食べたかったグラタン

ルッコラミニトマトのサラダ

 

今日の反省点は、グラタンね

ホワイトソースがちょっと濃いめで少なかったので、

食べていてむせっぽい喉が詰まるようなグラタンになってしまった

今度作るときは、ホワイトソース多め、

クリーミーでトロトロなグラタンを作りたいと思います

 

f:id:por_9:20200528135345j:plain