Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

5月28日の飯。ちょっと手間だけど。

最近、魚をよく食べるようになって、

身はもちろん美味しくいただくんだけど、

アラ?カマとか、カブトとか?

大きな魚は、カブト焼きしたり、カマは焼いたり煮たりするんだけど、

小さい魚だと、面倒になって、捨てちゃうこともよくある。

 

こないだたくさん釣れた小さい鯛のアラを使って出汁をとったんだけど、

1回目は、潮汁でさっぱり

2回目は、少し水足して味噌入れて、味噌汁でこってり

2度、鯛の出汁を楽しみ、もうここまでやれば鯛も本望かと(笑)

 

でも、何匹も使ったから、骨とかに付いている身がもったいないなぁ〜

なんて思い、せっせと鯛の身をほぐすことにした、、、暇だな、僕。

 

f:id:por_9:20200528140113j:plain

 

途中うんざりして何度もため息をつきながらも、コツコツとやったら、

こんなにたくさんになりました。

感無量!(笑)

 

f:id:por_9:20200528140159j:plain

 

この鯛のほぐした身を使って、そぼろを作りました。

油で、みじん切りにした生姜を軽く炒め、

同じくみじん切りにした、人参、椎茸、たまねぎ、出汁をとったあとの昆布

をさらに入れて、鯛の身を入れ、

醤油 大さじ2 

酒、みりん 大さじ1

砂糖 小さじ2 

で調味して、汁気が飛ぶまで炒め煮しました。

これがもう絶品!旨味もたっぷり!

 

今日は、これに炒り卵をのせて、

青ねぎと海苔をたっぷりのせて丼にして食べました!

最高にうまかったです

 

今日もご馳走様でした

 

f:id:por_9:20200528140552j:plain