Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

5月30日の飯。初めての餡掛けと春巻き。

なんだか最近、餡掛け、ってやつを食べたくって

餡掛けと言っても、いろんな餡掛けがあるじゃん?(きっと)

でも僕が思いつくのは、かに玉!!!

 

なので、

新しい料理に挑戦

 

最近、今まで作ったことのある料理の繰り返しが多かったし、

献立作りにも結構はぁはぁしていた笑

(これ普通だよね?世間の主婦の皆さん、まじ尊敬です)

 

今日の献立は、、、

かに玉

春巻き

ベーコンとほうれん草のソテー

もやしときゅうりのさっぱりサラダ

 

実を言うと、この春巻きも初挑戦です(笑)

 

まずは、春巻きの具づくりから

どうやら春巻きの具は冷まして使わないといけないからです

具に選んだのは、

椎茸

人参

にら

竹の子

春雨

牛豚ひき肉ちょっと(ハンバーグの余ったやつ)

油を引いて、生姜とひき肉を炒めた後に千切りにした具を炒め、

砂糖、醤油、酒、ごま油 各大さじ1

鶏ガラスープの素 小さじ1

水 50cc

で味付けして、最後に片栗粉でトロミをつけておく。

冷ました具を春巻きの皮で巻いていく

この春巻きの皮も「いざ、巻こう」と思って冷蔵庫から取り出したら、

「常温に15〜30分ほど戻してご利用ください」と記載が、、、

そんなん知らないよ〜と思いながら、しばらく待つハメに

巻くのは意外と簡単で、

春巻きの皮がかなりのBIGサイズで5個分にもなってしまった

あとは食べる直前に揚げるだけ!

 

続いて、かに玉作り。

これも具は共通するものがあって、

椎茸

竹の子

長ネギ

生姜

カニカマ

あとは卵4個

まず、油を引いて生姜を入れ、椎茸、竹の子を炒めたら、

カニカマと長ネギを入れ、さらに炒める

一旦取り出して、冷まし、これを卵に混ぜる

で、卵を半熟に仕上げて皿に盛り付ける

フライパンに餡掛け用のスープをいれて水溶き片栗粉でトロミをつける

鶏ガラスープ 200cc

酒、砂糖、酢 各大さじ1+小さじ1(お好みで)

塩、醤油 色が濃くならないように、こちらで塩分調整

餡掛けを卵の上にかけて完成

 

新しい料理も制覇しました。

今日もご馳走様でした。

 

f:id:por_9:20200530180101j:plain