Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

3月14日の飯。

スーパーにいったら、直行する場所がある

それは鮮魚コーナー。

 

鮮魚コーナーっていっても、スーパーの運営しているやつじゃなくて

魚屋がスーパーに間借りしてる鮮魚コーナーが好きなんだ。

 

昨晩、20時近くに魚屋のやっている鮮魚コーナーのあるスーパー行ったら、

値引きしている商品がいくつもあってウキウキした。

 

もちろん刺身パックは晩酌用に購入、

あとは何しようかと、選んだのは「水カレイ」。

だって300円弱が半額、明日煮付けにすればいいっかー

と軽く考えて買ったはいいものの、

今日冷蔵庫あけて、カレイとにらめっこして気付く。

内臓の処理されてないやつじゃないかーーーい!

 

はい、You Tubeという便利なモノを駆使し、

どこかのおじいちゃん先生に下処理の方法を伝授いただき、

煮付けのレシピまでゲット。見事に晩飯の食卓に並んだとさ。

 

献立

水カレイの煮付け

鶏肉と野菜の味噌マヨ炒め

じゃがいものガレット 青のり風味

酢の物

 

f:id:por_9:20200314205623j:plain

 

覚書

水カレイの煮付け

鱗、えら、内臓をとってきれいにしたカレイさん

酒200cc、水50cc、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、みりん入れたっけ?

これを沸騰させたところにカレイさんを投入

クツクツ煮えたぎる汁をお腹?背中?にかけてあげて、そっと生姜が添い寝して、

落とし蓋ならぬアルミホイルでカレイさんを覆ってあげる

7分したら火を止めて、一度冷まし、食べる前にタレを煮詰める

 

酢の物の基本

確か、醤油:砂糖:酢=1:2:3

心配だから作るときはちゃんと味見してよ

 

味噌マヨたれ炒め

◆鶏肉の下味

酒、醤油 各大さじ1

摺り下ろし生姜、にんにく たっぷり

◆タレ(これ、だいたい...てか覚えてない、、。申し訳ない)

味噌、醤油、砂糖、酒 大さじ1

マヨ 大さじ2