Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

5月7日の飯。遅めのゴールデンウィークとフキ。

僕のゴールデンウィークは実は昨日からで。

コロナの影響で休みの人もいるかもだけど、世間的には今日から平日。

 

午前中にスーパー行って、昼飯は、ボンゴレパスタ。

にんにくたっぷり入れて、あさりの塩気もきいて、これがまたうんまい。

 

晩飯は、ヤリイカの刺身とブリの柵が激安だったので、

ブリを刺身となめろうにして

冷凍してあったミミガーを塩胡椒で炒めて、

あとは野菜不足なのでサラダもつけました

 

f:id:por_9:20200509153333j:plain

 

フキの失敗

 

頂き物のフキを使ってフキのお浸しとキャラぶきを作ったんだけど、

アク抜きに失敗。

 

ネットを駆使して調べて、その通りに下処理したんだけど、

どうにも苦くてアクが残っている感じになってしまった。

 

まず、全部を板摺りして、3分ほど湯がいて、

そのあと、皮を剥きました。

それで半分をキャラぶき、残りをお浸しに。

 

キャラぶきは水に1時間ほどつけてからじっくり煮汁が飛ぶまで煮たんだけど、

お浸しは、水に浸さず、だしで5分ほど煮て、煮汁とフキを分けて冷まし、

そのあと、一緒にして冷蔵庫に入れて保管。

 

晩飯に両方を食べたんだけど、

お浸しの方が、とても食べれるような状態ではなく、

頂いた方に電話して作り方を聞いたら、

湯がいたあと、半日から1日は水につけてアク抜きしないとダメだって。

湯がく時間もネットでは1〜3分とあるけど、

5〜10分くらいやらなきゃダメだって。

ええええええええー!って感じで。笑

ネットにあった情報はなんだったんでしょう。

やっぱり、そういうものは先人に聞かないとダメですね

あとスーパーで売ってるものと

野生?天然?のものとでは処理も変わってくるのかな、と。

なので、お浸しに使ったフキは今リメイク方法を考え中です。

 

勉強になりました。

また来年。