Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

4月5日の飯。トロ鰺でした。

 日曜日の恒例行事は早朝のスーパー巡り

開店と同時に入店

お目当ては鮮魚コーナー

 

今日は品揃えがいい

魚がいっぱいいたから迷っちゃったよ

結局選んだのは鰺とすずき

いつもいる鮮魚コーナーのおじちゃんにどれがいいか聞くと

鰺はこれが胴回りが太くておすすめとのこと

他にももっと目が黒くて新鮮そうなのはあったけど、

痩せてるからダメだって

こないだは、冊にしてもらっちゃったけど、

今日はこのまま買って帰って自分で捌くことに。

 

すずきは骨太だったな。

キレイに三枚におろせず、骨の周りに残った身はその場で削いで刺身醤油で味見

スズキはさっぱりしていてクセもなく食べやすい魚だよな

鰺は、触った瞬間?になんて言うか

脂がすごくって、捌いてみてもいつもより身が白くて

脂で手がベトベトになるくらいだった

食べてみても脂がすごくって、マグロの大トロのようなもので。

美味しいんだけど、たくさんは食べられなそうだし、

鰺らしさ、みたいのが弱かったな

卵もあって調べたら茹でて食べられそうだったから、茹でてポン酢

 

あ、あと、赤貝も買って帰ったけど、

2回目だったから捌くのも少し手際良くなったかな

 

これまでツマは包丁で切ってたけど神経使って疲れるので、

ツマが作れるスライサー買っちゃった!

これで刺身の時は簡単にツマが作れるぞ。

 

今日の晩飯は、魚だからやっぱり日本酒

日本酒これで最後なんだよ

これからはウィスキーを攻めてみますw

 

f:id:por_9:20200406175815j:plain