Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

4月5日の昼飯。これが本場のカオマンガイ、なはず。

タイ料理が得意ってよく言うけど、

別に誰に教わったわけでもなく、いつも適当。

本当とか正解とか、そんなの気にしたら料理はできないよね

おいしければ、それでよし!!笑

 

スーパーで100グラム78円でゲットした国産鶏もも肉

パクチーが大量に余っていたので献立は自動的にカオマンガイに決まり。

 

鍋に湯を沸かして、切れ目を入れたもも肉を塊のまま入れて茹でる

しばらくしたら茹で汁をとって、ご飯の釜に入れる

タイ米がないから日本の米だけど、この鶏の出汁で炊くご飯がうまいんだ

茹で汁の他には、パクチーの茎の部分と生姜、鶏肉の身も入れて

ちょっと塩を振って、これで炊く。

タイ料理には生野菜が大事、きゅうりとトマトにパクチー添えて

写真にはないけど、レタスもね。

あとは、茹で汁に塩入れてスープにもした

余すことのない料理だな

 

f:id:por_9:20200406174053j:plain