Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

3月25日の飯。ヤムウンセンのコツ。

僕の好きな料理でいて得意料理のヤムウンセン。

何度もつくってるけど、毎回違う味になるし、

結局、初めてつくった時の美味しさを超えられないでいた。

けど今日、ようやくリベンジが果たせたのだ。

 

まず、ずっとお手本にしてきた頼れるレシピがある

いつもそれ通りにつくっているつもりだった

そう、あくまでも、つもり、、、、だったのだ

 

唐辛子入れ忘れたり

唐辛子入れすぎたり

ラニュー糖入れ忘れたり

ナンプラーがなくて醤油にしてみたり

レモンがなくて酢を入れてみたり

セロリがなくて、代わりにきゅうりや人参入れたり

春雨多すぎたり

イカ茹ですぎて硬くなったり

 

まーーーいろいろやったなぁ。

 

そして改めて、今日気づいたことがある。

それは、ナンプラーとレモン汁のバランスが今までつくってきたのと違っていたということ。

そりゃあね、味、違いますよ。

 

それでいて、最近調子に乗って、春雨を大量に入れていた

だって、微妙に余っていたりすると、中途半端に残すのが嫌で、

ついつい入れてしまえーってなる

だから、この間のヤムウンセンなんて、

汁気のない、むせるようなやつができたんだ。

お世辞にも美味しいとは言い難い。

 

今日は断腸の思いで雑念を振り払い、レシピに忠実に謙虚につくってみた。

そしたら、見事、タレ感も残り、バランスの取れたヤムウンセンが出来上がったのである。

 

いや〜満足、満足。

コレを維持していけるように頑張りたいと思う。

 

献立

ピーマンの肉詰め

エビのヤムウンセン

あさりの酒蒸し

 

f:id:por_9:20200326151914j:plain

 

 

覚書

ヤムウンセンのタレ

ナンプラー 大さじ2とちょっと

レモン汁 大さじ3

ラニュー糖 小さじ2

唐辛子 5本