Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

3月24日の飯。 料理の配置。

今日の写真、なんだか変。

僕、写真がどうにも苦手で、

どれを中心にしてどういう角度から撮ったらいいとか、

ピントこない。

 

そう、今日の写真ならば、

脇役であるはずのサラダが正面に1番いいポジションをとっている。

それでいて、主役であるマグロのハラモwzガーリックソテーの

料理の向きを間違えたまま撮ってしまった。

 

そりゃ、トンカツ屋いって、

左側にカツ、右側に千切りキャベツで出てくることはないだろう。

 

和食ってこれだからなかなか難しい。

タイ料理とかだったら、そんな気にしなくてもいいのにな。

 

そう、本来であれば、

手前にマグロのソテー、奥側にサラダの向きが正面だ。

気づいた頃には、マグロは胃袋の中へ。

料理ってこういうことも気にしないといけないから奥が深い。

 

さらに気付いたことが、鶏の手羽先にしか見えないコレ。

実は、手羽先と手羽元の両方がついている、大手羽ってやつ。

でも、この写真じゃ、手羽先にしか見えない、残念である。

 

献立

マグロのハラモ(鮭でいうとハラス)ガーリックソテー

手羽のグリル 塩胡椒で

シャウエッセンとキノコのサラダ

白だしの汁に具は、卵豆腐、人参、エノキ、小松菜、長ネギ

 

f:id:por_9:20200326071708j:plain