Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

4月26日の飯。しめ鯖の極意。

珍しく土日の2日間ゆっくり過ごせたもので。

昨日はスーパーで購入した刺身たちを1日で消費してしまい、

今日もまた違うスーパーを訪れました。

 

コロナもあるので、サクッと買い物

あまり悩まずに、しめ鯖用のサバを1匹購入

帰ってきて早速しめ鯖づくり

 

しめ鯖って手間がかかってるけど、本当においしい!

皮をバナーであぶったらもう最高!

 

最近何度か作ってるけど、今日も最高においしく仕上がりました。

レシピは下をご覧ください

 

あとは、白肉を解凍していたので、塩胡椒でサッと炒めて、

お浸しは、水菜とエノキでこちらもサッと。

満足満足な晩飯になりました

 

f:id:por_9:20200427212950j:plain

 

簡単!僕の間違いない、しめ鯖のつくり方

 

①サバを三枚におろします

(薄皮は締めたあとに剥きます)

②砂糖をまぶして30分

③塩をまぶして1時間

④酢に浸して、表裏各10分ずつ

⑤薄皮はいで切る

⑥ガスバーナで皮面を炙って完成