Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

4月10日の飯。リベンジ。

いや〜昨日の晩飯は、

手羽元がパッサパサでなんか全体的にイマイチ

ご飯もススむ感じじゃなかったから、

一昨日作ったあまりのカレー食べたり、

ここだけの話、さらに禁断のインスタントヌードルなんかも食べちゃったり。

 

てなことで、今日は、ちゃんと白飯が食べられる

白飯がススむおかずを作ってやろうと、心に決めたのである。

 

そして、選ばれた献立がこれ↓↓

青椒肉絲

エビチリ

こんにゃくとさつま揚げの煮物

アボカドとトマトのサラダ

 

この二大中華がいい役割を果たしたわけですよ

リベンジは大成功。

 

f:id:por_9:20200412215554j:plain

 

本当は内緒にしたいけど、エビチリのレシピ教えちゃう。笑

 

覚書

間違いない、僕のエビチリ。

◆タレ

水70ml

鶏ガラ 小さじ1/2

酢、砂糖、酒 各大さじ1

ケチャップ 大さじ3

コチュジャン 気持ちだけ

◆準備

長ネギ、にんにく、生姜をたっぷりみじん切りにしておく。

エビ(今回はバナメイエビ13尾)の殻を剥いて、背ワタをとって、

塩と片栗粉で洗っておく。

卵白にエビをつけて、そのあと、片栗粉をまぶす。

◆作り方

①フライパンに油を多めに引いて、エビを軽く焼いて取り出す

②また油を引いて、そこにみじん切りのモノたちを入れ、

さらに豆板醤を好きなだけ入れて、弱火でじ〜っくり香りがたつように炒める

③合わせたタレを投入してクツクツしてきたら、エビをフライパンに戻し入れる

④さらに少しでけ煮ると完璧