Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

4月11日の昼飯と晩飯。買い物にいきたくない。

ので、いつものごとく、

冷蔵庫や冷凍庫に眠っている子たちを総動員いたします。

 

僕、基本平日は1日1食、晩飯しか食べないんだけど、

土日は、朝昼晩、食べたいものを好きなだけ食べるようにしているんです。

 

でもって、今日は土曜日!イェーーーーぃ

食べますよ、食べます、朝昼晩。

でも買い物はいきたくない。

ってことで、朝は写真はないけど、

目玉焼き2個と冷凍ソーセージに食パンで済ませました。

 

昼は、、、生姜焼き丼。

サクッと食べられるものがよくって、

卵は朝食べたし、毎日食べてるし、だから親子丼とかオムライスもいいな、

思ったけど、結局生姜焼き丼

肉は冷凍庫に豚肉、牛肉、少しだけ鶏肉があるからね!

これ、ポイントはご飯の上に千切りレタス乗せて、マヨネーズをかけて、

その上に生姜焼きをドンっと!

炒める前の豚肉には小麦粉ふったので、

タレが絡まるからまる。ご飯も進みます。

あとは中華スープとサラダね

 

f:id:por_9:20200413201230j:plain

 

続いて、晩飯。

昼くらいまでは後で買い物行こう〜って思ってたけど、

昼過ぎたら、行く気がなくなって

家であるもので、なんとかしようと考えを巡らせ。

鶏肉は主役になるほどの量がないし、昼は豚肉食べたし、

消去法で牛肉が。

これは、野菜と煮て、すき煮風に

白菜がないからね。まぁいいでしょう。

 

あとは、卵焼きに入れてみたかった帆立があったから、

それをソテーに。本当は豆苗とかと炒めたかったけど、

ないので、水菜で代用。エリンギと一緒に、ガーリック炒めに。

 

もう一品は、ちょっと見えませんが、

竹の子とゴボウをサッパリ煮たもの。

ビールのあてになるような、コンビニで売ってるツマミ

みたいなのを作りたかったけど、なんかちょっと違った笑

 

手抜き感満載ではありますが、朝昼食べることで、

晩飯への欲求があまりなく、空腹感もないので、

このくらいの料理と量で満足です。

こんな日があっても、まぁいいでしょう。

 

f:id:por_9:20200413201718j:plain