Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

4月12日の飯。日曜日の恒例行事。

 

なんだか最近、日曜日は刺身の日になりつつある。

 

平日は割と調理したおかずが食卓に並ぶ。

というのも、近くのスーパーで新鮮な魚をゲットできるわけじゃないし、

刺身パックもたまには買うが、いつだって高くて味や鮮度はイマイチ。

 

だから、時間に余裕があって、足を伸ばせる日曜日に

新鮮な魚介や刺身が手に入るスーパーに行くことになる。

したがって、その日曜日の晩飯は、必然と刺身になるのである。

 

前置きが長くなったが、今日の飯は、貝づくし!!

赤貝、夜鳴き貝、サザエ、こちらは全部自分で捌いた

夜鳴き貝って初めて捌いたんだけど、殻を割るんだね。

その殻を木のすり棒でガンガンやってたら、

すり棒が傷だらけになってしまった笑 やっちまったぜ。

あとは、刺身の盛り合わせで、タイ、えび、シマアジ

これも激安!そしてうまい。

野菜サラダも一応添えて。

締めは、写真がないが、焼きハマグリ。

これがまぁ!うまかった!!!

旨味の汁がジュワーって。

なんとも表現し難い。うまくて、それでいて安かったな。

こんな日は、ビールも日本酒もススム。

最高に幸せな日曜の晩飯だった

 

f:id:por_9:20200414180219j:plain