Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

4月9日の飯。ぱっさぱさの手羽元。

1日ブログがあいてしまった

8日の晩は手抜き飯だった。

一応、写真は撮ってあったから、

書こうかとは思ったんだけど、

改めて見直してみて、残念だったので書くのを辞めた。

内容的には、買ってきたものを切り、お皿に移すという

ま、どこの家でもよくあることだろう。

言い訳だけど、カレーは作ったんだよ、カレーは。

 

さて、今日は1日ぶりにちょっと手の込んだ料理

炒めるとかじゃないやつ、と思い

手羽元が100グラム58円で売っていたから大根と煮た

いつもは手羽中でつくるんだけど、

安いし、まぁいいかと。

作っている時から、肉のパサパサ感がみてとれ、

案の定、食べてみてもパサパサ。

なんでだろーーーー。

料理の仕方が悪かったのかな、

いつもと同じつもりだったんだけど。

唯一の違いは、深めの鍋があいていなかったから、

浅いフライパンを使ったってことくらい。

ちょっと煮汁から手羽元が頭を出していたのが気になったけど、

落とし蓋するからいいや〜ってそのまま作った、、、

これか、原因は。

とにもかくにも残念だった。まだまだ修行が足りないな。

 

献立

手羽元ど大根のサッパリ煮

イカのガーリックバター炒め

小松菜と油揚げのお浸し

野菜サラダ

 

f:id:por_9:20200410171524j:plain

 

ちなみに奥に見えるご飯

本日2回目

なぜなら1回目は見事に焦がしたから

料理しながらで、フライパンの方は注意深くみていたんだけど、

つい、うっかり。ご飯の方のガスコンロを放置していた。

「おや、焦げ臭いぞ」と気づいた時には、すでに遅し

はい、臭い匂いがプンプン

昨日のカレーが出番を控えているから白い飯がないわけにはいかない

上の炊けているところは残して、炊き直ししました。