Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

7月8日の飯。スペアリブ1,4kgの調理。

バックスペアリブ

焼いてみました!!!!

 

スペアリブといえば有名な?!「トニーローマ」

あのテッカテカに塗られたBBQソースが食欲そそりますw

ま、実際食べたことないんです、写真で見ただけです笑

 

あれに憧れて、あえて、1つ1つバラにせずに、

塊のまま焼いてみたかったのです

 

作り方はこちら↓↓ (僕の覚書です)

1)肉にフォークをぶっ刺す

2)塩胡椒ふる

3)ラップを重ねて敷いて、

  そこにBBQソースを塗る

4)肉を寝かし、ラップで包み、

  3時間ほど寝かす

5)アルミホイルを重ねて敷き、

  肉を包み、オーブンで180℃で30分

6)アルミホイルをとり、200℃で10分

 

自家製BBQソースのレシピはこちら↓↓ 

レタスクラブのレシピを参考

・にんにくと玉ねぎをすり下ろす

・ケチャップ 大さじ6

・醤油、ソース、蜂蜜 各大さじ3

・酢 大さじ2

 

反省点がいくつか、、、

・肉を開封したときに気になった獣臭

コレが最後までどうしても残ってしまいました

ネットで調べてみると、

下茹でするのが大切らしいです

ただ、今回は塊のまま焼きたかったので、

それを茹でるっていうのはなかなか難しかったかと

・BBQソースの味

BBQソースはネットのレシピを参考に作ったのですが、

(基本、雑なのでちゃんとは測ってないのですが)

ケチャップ味がどうしても強くなってしまい、

イメージしたBBQ味とはちょっと異なりました > <

 

他に作ったのは、、、

◆タイ風たまご焼き

◆冷凍イカでつくるヤムウンセン

◆鶏手羽のトムヤムスープ

 

f:id:por_9:20200709130701j:plain

 

スペアリブはまだまだ改善が必要ですね〜

これでも充分に美味しかったですが!

たらふく食べましたが、数切れ残っているので、リメイク考え中です

 

今日はビールもご飯も進むメニューになりました

たくさん食べすぎて腹一杯です

 

ごちそうさまでした^^