Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

7月9日の飯。スペアリブリメイク。

 

スペアリブをリメイクして

シンガポール料理の「バクテー」をつくりました

 

シンガポール料理と思っていましたが、

Wikipediaさんによりますと…下記のような記載がありました。

 

肉骨茶(バクテー、パクテー)はマレーシアのスープ料理である。

ぶつ切りの豚あばら肉(皮付き)や内臓肉を、

漢方薬に用いる生薬と中国醤油で煮込んだ料理で、

一般的には土鍋で供され、白米にスープを掛けながら食べる。

 

ま、前置きが長くなりましたが、

以前、シンガポールを旅行で訪れた際に食べたんですよ。

で、それがとても美味しかったという印象が残っていて

本場の味を再現してみたくなりました^^

 

バクテーのレシピを調べると、

なんだか使ったことのないスパイスがあれやこれや

いくつかのレシピを比べて共通する最低限必要なスパイスを

急遽、近くのスーパーで調達してきました

 

作り方はこちら↓↓

1)沸騰した湯に肉(骨付き4本)を入れ、アクを出す

2)肉を湯から出して、水でよく洗い流す

3)圧力鍋に、下記のスパイスと肉、水1,5Lを入れて、

  低圧で30分。そのあと、2時間くらいは煮込んだかな?

4)煮込んだら、固形物がグツグツだったので、ざるで濾す

5)汁と肉を戻し入れ、もやしとぶなしめじを入れて、

  さらに30分ほど煮る

6)盛り付けて、パクチーを添える

 

使ったスパイスと一緒に煮込んだ材料はこちら↓↓

・たまねぎ 1/2個

・にんにく 5〜6粒

・しょうが 厚切りスライス 5〜6枚

八角 1個

クローブ 10粒

・シナモンパウダー

・黒胡椒(ホール) 小さじ2

・クミンシードをすりつぶして 小さじ1

ローリエの葉 2枚

・鶏ガラ顆粒 

・塩

・醤油 

・砂糖 小さじ1/2

 

こんな感じだったかな〜? 記憶が曖昧です、、。

調味料は味見をしながら随時足しました。

煮込んでいる時から、東南アジアの匂いが家中プンプン♪

あんまりおいしいので、味見しながら、

かなり飲んでしまったような気がします(笑)

 

スープとしてちょうどいい塩加減で仕上げましたが、

白飯にかけて食べるなら、

もっと濃いめで良かったかもしれません

 

汁の香りとパクチーの香りで、

シンガポールまで連れて行ってもらいました〜♪

記憶の中ではもっとスパイシーだった気がするので、

次はもっと白胡椒をガツンときかせてみたいなと思います

 

バクテーの話で盛り上がりましたが(僕だけ!?笑)

他のメニューはこちら↓↓

◆特売 ¥58/g で買った鶏胸肉で大葉とチーズのロールチキンカツ

◆いつもより丁寧に煮たカラスカレイの煮付け

◆適当なのに美味しくできちゃう小松菜とエノキ、油揚げのお浸し

 

f:id:por_9:20200710131016j:plain

 

あぁ〜満足、満足

なのに、つい、締めの冷麺

こりゃもう冷麺に取り憑かれています。。。

腹一杯すぎて、すぐに眠気が訪れたのは言うまでもありません。

 

f:id:por_9:20200710131041j:plain

 

ごちそうさまでした^^