Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

7月10日の飯。中華三昧。

 

本日は中華料理day

 

久しぶりに僕の得意料理になっていた

「麻婆豆腐」「エビチリ」をつくりました

 

なぜなら、雨続きで買い物に行くのが嫌で、

昨日えびを1パック買っていたから。

それに加えて、

麻婆豆腐は冷蔵庫に豆腐があるし、

冷凍庫に豚の挽肉もあるから、

いつだってつくれちゃう万全の態勢。

 

今回は調子にのって

麻婆豆腐の味が濃い目になってしまいました

肉味噌の段階で濃かったのか、

醤油入れすぎたのか。

謎ですw 

ですが、花椒が痺れる、唐辛子が辛い、汗がたらたらでちゃうほど

美味い麻婆豆腐であったことに違いはありません。

 

エビチリは安定の味を再現できました

周りにキャベツで土手をつくり

チリソースで余った野菜を食べようという魂胆です

 

あとはいつかのチャーシューがまだ残っていたので、

それで「チャーハン」

 

どれも味がパンチ効いているので、

箸休め、お口直しに、いつもの「酢の物」

これがうまいのは言うまでもないが、

今日は、大量にある大葉も刻んで入れました

 

まとめますと、

どれも美味しく、ビールと白飯がススムくん

何杯もおかわりして満腹です

 

今日のメニューはこちら↓↓

◆麻婆豆腐 

◆エビチリ 

◆チャーハン 

◆酢の物

 

f:id:por_9:20200711164716j:plain

 

ごちそさま ^^