Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

6月25日の飯。スーパーの惣菜はトロッとじゅーしー。

今日は、昨日スーパーでつい買ってしまった

1本80円の30cmは越えるであろう長なすを使って、

よくスーパーの惣菜コーナーで見かける

ナスのはさみ揚げをつくりました。

 

ちなみに、ズッキーニも余っていたので、

こちらのはさみ揚げも一緒に。

 

味付けはとろり餡掛けで。

ナスはトロッとジューシーでしたが、

ズッキーニはやや水っぽく、

まぁどちらかといえば、ナスの方がうまいかな。

 

そして、最近よく買っちゃう100円パクチー

100円だからこその贅沢な使い方を、、、

と思い、ネットでいろいろ調べたら、

家政婦のしまさん?(うちにTVはないので情報のみ)

のレシピでイカパクチー炒め的な?やつをつくりました。

ただ、味付けがオイスターソースと醤油とあったけど、

あいにくオイスターソースが完売のため、

ナンプラーで適当に味付けちゃいました。

いや〜僕、パクチー好きなので、

基本、パクチーがあればなんでもうまいと思うけど、

パクチーナンプラーの組み合わせは神の領域だね。

うまくないわけがない!

 

あとは、切り干し大根サッと煮て、

冷凍してあった鶏皮を茹でてポン酢で、

しょっぱい鶏ハムを食べなきゃという使命感にかられ、

大量のレタスときゅうりと共にサラダに。

 

あぁ、満足、満足。

ごちそさまでした。

 

f:id:por_9:20200626133702j:plain

 

僕の初めてのはさみ揚げ

 

作り方

1)ナスとズッキーニを輪切りにして水にさらし、

キッチンペーパーでよく水気を切る

2)豚挽肉200gくらい?に塩胡椒・片栗粉、すりおろし生姜、卵1個を入れ、

よーーーーーーーーく練る(量は適当!)

※ 余った肉だねは冬眠しています

3)そこへみじん切りにした玉ねぎと長ネギを入れる

4)ナスに肉だねをのせて挟み、片栗粉を全体にまぶし、

はみ出た肉だねを押し込んで形を整える

5)170度くらいで5分くらいあげる

※ 油に入れたら、じ〜っくり眺めましょう

6)水150cc、醤油大さじ3、酒大さじ1、みりん大さじ2、

砂糖大さじ1を入れて沸騰させ、よく混ぜる。

そのあと、酢大さじ1を入れて片栗粉でトロミをつける

7)皿にはさみ揚げを盛り付け、餡をかけ、ごまと青ねぎを散らす