Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

6月26日の飯。たこ焼き風お好み焼き。

やっちまったぜ、痛恨のミス!

今日、久しぶりにお好み焼き作ってたら、

慣れていないせいか、無心だったからか、

レシピの半量で作るはずだったお好み焼きの生地の

水の量だけを完全に間違えてしまった。

 

気がついたときには「時すでに遅し」

いったん半分の生地をどこかに移して粉を足す?

とか考えてみたけど、余らせたところで、

どうしようもないと思い、

ちょっとだけ粉を足して強行突破してみた。

 

キャベツ混ぜてた時は、

そんなに違和感がなかったんだけども、

フライパンに入れて、ひっくり返そうとした時、

「いつもと違うぞ」とイヤな感じがして、、、

フライ返しをお好み焼きの下に入れて、

返しを試みるも生地が柔らかすぎて無理そう。

 

隣にお皿を用意して、そのままスライド、

その上にフライパンかぶせて、

なんとかひっくり返したのはいいものの、、、

「やっちまったぜ」とやや途方にくれる。

 

なんとか形になって、お皿に盛り付け、

「男」なんてデコってみたからには、

インスタにのせてみると、フォロワーからは絶賛の嵐w

(嘘です、嵐になるほどのフォロワーはいませんw)

 

で、肝心なお味なんですけど、、、

生地がゆるいせいか、なんていうか、

まさしく、たこ焼き!笑

中トロトロ、タコなしたこ焼き!笑

あ、長芋も多めに入れてしまったので、

余計フワフワとろとろ。

まずくはないので、なんとか食べられましたが、

こういう失敗もあるもんですね。

写真はなんとかなって、美味しそうって言ってくれる人もいますが、

味は実際には、そこそこです。

やっぱ、お味はちゃんと決めたいものですね。

 

話題がたこ焼きに集中してしまいましたが、

(おっと、お好み焼き!)

他のおかずは、鶏もも肉の生姜煮 by 圧力鍋

ナスときゅうりのさっぱり和え with みょうが、大葉

エノキ、しいたけ、なめこのキノコサラダ

人生で初めてなめこを炒めてみたけど、

意外と美味しかった、これはいけます。

 

ごちそさまでした〜

 

f:id:por_9:20200629113220j:plain