Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

5月12日の飯。日が長い。

最近日が長く、夕飯を食べる頃もまだ明るい

食べ終わる頃も、薄ら明るい

1日が長く感じる。

 

最近の日課は、夕食後や朝の散歩

気温も涼しいくらいで、快適

こんな日がずっと続いたらいいのに。

 

今日の飯は、少しの間放置されていた

ピーマンを青椒肉絲

あと、エビとアスパラガスでエビマヨ

きゅうり、わかめ、エノキ、茎わかめの酢の物

どれもボリュームたっぷり作っちゃって、

食べきれるか微妙だったけどペロリ。

ビールがすすむ晩飯でした〜

 

f:id:por_9:20200513145433j:plain


 

僕の間違いないビールにあうエビマヨ

 

エビ 今日はバナメイエビ 13尾

アスパラガス 3本

 

◆ タレ

マヨネーズ 大さじ3

ヨーグルト 大さじ2

ケチャップ 大さじ1

砂糖 大さじ1

レモン汁と摺り下ろしニンニクを気持ちだけ

 

①エビの下処理は、殻むいて、背ワタ取って、

塩振って、片栗粉振って、それらを揉み込んで汚れを落とす

水で洗い流してキッチンペーパーで余分な水分を拭き取る

②ボウルにタレを合わせておく

③エビに卵白を絡め、片栗粉をまぶし、

多めに油を引いたフライパンに入れて焼く

④アスパラガスは削ぎ切りにして茹でておく

⑤エビの色が変わったら、ボウルに入れて、アスパラも合流して、

タレとよく絡める