Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

7月19日の飯。穴子の蒲焼き。

穴子を道の駅で安く手に入れました

すごい大きく肉厚な穴子

1匹500円以下!

しかも、新鮮、刺身用

 

これを最近のマイブームの七輪で

タレをつけながら焼いて蒲焼きにしました

 

穴子を作るときにやっている

ヌメリ?臭み?取りもちゃんとやりました

 

皮の方を上にして熱湯をかけ、

冷水にくぐらせると、

白い膜?みたいなのが浮いてきて、

それを包丁の背でこそぎ落とします

これが穴子の臭みの原因らしいです

 

あとは焼いているうちに縮まないように

竹串を刺して準備OK

あ、蒲焼き用のタレも作っておきました

これは以前、煮穴子した時にツメておいたものに

水を足して薄くのばしておきました

 

七輪の上に、穴子をおいて、

じっくり焼き、タレにつけて、また焼く

いい香りがプンプンしてきます♪

この繰り返しで、いい蒲焼きができました

 

穴子の頭はいい出汁がでるので、

先に炭火でちょっと焼いてから、

水に入れて軽く沸騰させながら煮出しました

三つ葉を入れて、これでお吸い物の完成

 

穴子って煮たやつも好きだけど、

焼いて身が引き締まったやつもいい

ギュッと旨味が凝縮された感じ。

とても美味しかったです〜満足、満足

 

f:id:por_9:20200724144543j:plain