Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

7月6日の飯。バルコニー de BBQがうまいわけ。

 

最近、頻度が高い晩飯は、

バルコニー de BBQ

 

なんだかここ数日、雨が非常に強くて嫌ですね

僕の住んでるエリアも今日は

警報が鳴りっぱなしで、異常な感じがしました

 

そんな雨の中ですが、七輪でBBQ

僕の家は屋根もあるので、普通の雨風なら凌げます。

ですが、さすがに今日は雨が結構吹き込んでいて

いつもとは違うポジション取りをしました

 

なんでBBQかって、何しろ

簡単・楽ちん・おいしい

取り寄せた備長炭を使ってのBBQ

炭の香りがたまりません。

 

今日のメニューはこちら↓↓

◆北海道産 ホタテ

◆炙りチャーシュー

◆羊肉、豚肉

◆ホッケ

◆かまぼこ

◆とうもろこし

 

ホタテはスーパーで

たまたま北海道フェア的なイベントをやっていて

そこで買ってきたモノで、

お皿にのせた時、隙間から見えるホタテの身が

あんまり小さくて「な〜〜〜んだ」って

ちょっとがっかりしたんだけど、

焼いてみてびっくり!

かなり肉厚、そして味噌というか肝というかも

めちゃくちゃうんまい!!

これをバター醤油で味付けしていただきました

 

f:id:por_9:20200707141512j:plain

 

チャーシューはBBQ用というより

解凍していたバラ肉をどうしようか悩んで

昨日から仕込んでおいたチャーシューで

「そうだ!七輪で炙って食べよう!」

と思いつき、急遽、参戦

これもまたうまかった〜

タレを絡めて網にのせてを数回繰り返して、

もう「うんま!!」です

 

f:id:por_9:20200707141815j:plain

 

ホッケはジューシーたまりません

これにちょっと醤油かけて、

香ばしい匂いがいいです

 

f:id:por_9:20200707141714j:plain

かまぼこととうもろこしはオマケ

かまぼこって炭で焼くとうんまいの知ってます?

いつも普通に食べていたのですが、

職場の人が「トースターで焼いて食べた」って言っていたので、

のせてみたら、もう最高!

ぷくぷく膨らんで、香りがなんていうか濃厚っていうか

味も濃くなるっているか。

うまいっす!!

とうもろこしは茹でてあったのですが、

食後のデザートにと思い、網の上へ

甘みが増して瑞々しい!

 

f:id:por_9:20200707141751j:plain

 

今日のBBQはどれも最高でしたが、

種類が多すぎて食べるのが大変!笑

つい、せっかく火を起こすからと

いろいろ焼きたくなってしまうのですが、

これからは焼く物をもっと絞ってBBQしたいと思います

 

ごちそうさまでした~