Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

6月16日の飯。白飯をがっつり。

つい晩飯は、居酒屋メニューになりがち。

 

酒で腹いっぱいになってしまうと、

ご飯なんて最後に茶碗半分もあれば満足。

 

なので、丼ぶり物とか一品もの?はなかなか献立の候補に上がってこない。

たまには、中華丼、親子丼、牛丼、中華丼、オムライス、チャーハンだって

食べてもいいな、ってことで、

今日は白飯をたっぷり食べられるビビンバを作ることにした。

 

ほうれん草、人参、もやしをたっぷり。

ひとつずつ順番に茹でて、味付けもちょっとずつ変えてみたり。

ほうれん草には醤油を

人参にはすりごまを

もやしにはニンニクを

挽肉は甘辛く、かつ、生姜とにんにくでパンチを効かせて炒めて。

 

ごま油を引いてアツアツにしたTfalの小さい方のフライパンに

炊き立ての白飯をこれでもかと敷き詰め

その上に、インスタ映えを狙って盛り付けをする。

とどめに温泉卵をセンターにONする

 

うん、間違いないやつです。

 

軽く温めるつもりで蓋をして、さらに火にかけて数分

鍋敷におろしてもなお、バチバチ音楽を鳴らしていたよ

かき混ぜたら、狙い通りのおこげが、いい感じ。

お好みでコチュジャンを!

っと、ここで!キムチをのせ忘れたことに気が付く、、、。

別添えです。

お口の中で混ぜましょう。

 

ビビンバのお供は、

ちょっと前の赤海老の頭を乾煎りして味噌汁に

海老の旨味がたんまり、いい香り。

あとはお口直しに、さっぱりの酢の物。いつものやつ。

鶏胸肉が安かったから鶏ハムにしたら、

しょっぱすぎたから、薄切りにして、野菜と一緒に食べるサラダ。

 

この数時間後に、冷麺を食べたことは、内緒にしておこう

でも、冷麺 with パクチー うまかったな

 

ごちそさま。

 

f:id:por_9:20200617141942j:plain